11月11日に納車されたPCX JK05 。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/13/020742
先週の日曜日にオイル交換したかったが、多忙で延期していて、12月9日にやっと交換した。
初回のエンジンオイルの交換は1,000kmが推奨されている。
今回は1,298kmで交換。
ODOメーターが初回の1,000kmに達すると、「OIL CHANGE」と表示される。
次回は500kmか1,000kmか選択でき、更にその後は500kmずつ6,000kmまで設定する事が可能。
JF28とは逆のサイドスタンド側にドレンボルトが付いている。
少し汚れていたが、オイルはまだ綺麗だった。
メッシュフィルターも清掃。
金属粉が3個ぐらい付着してた。
PCXには紙のフィルターが無くて、少々オイル交換をサポってもフィルターが目詰まりしないようになってる。
オイルを受けたトレイの底にまた数個の金属粉があった。
JF28に乗ってる時から考えてたマグネット付きドレンボルト。
ドレンボルトの先端をヤスリで削って平にして、100均で買ったネオジム磁石を付けた。
買えば数百円するマグネット付きドレンボルト。
5個入り110円のマグネットだから安い。
しかし、接着剤を使って無い(接着剤を使ってもすぐに剥がれるやろな)から振動で外れないか多少不安がある。
フィルターとドレンのボルトを締めてから900mlのオイルを入れた。
オイル交換はメーカー指定は6,000km毎だが、毎日通勤で酷使するから3,000km毎に換えようと思う。