たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCX JK05の初めてのオイル交換

11月11日に納車されたPCX JK05 。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/13/020742

先週の日曜日にオイル交換したかったが、多忙で延期していて、12月9日にやっと交換した。

 

 

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初回のエンジンオイルの交換は1,000kmが推奨されている。

今回は1,298kmで交換。

ODOメーターが初回の1,000kmに達すると、「OIL CHANGE」と表示される。

次回は500kmか1,000kmか選択でき、更にその後は500kmずつ6,000kmまで設定する事が可能。

 


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JF28とは逆のサイドスタンド側にドレンボルトが付いている。

少し汚れていたが、オイルはまだ綺麗だった。

 


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メッシュフィルターも清掃。

金属粉が3個ぐらい付着してた。

 


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PCXには紙のフィルターが無くて、少々オイル交換をサポってもフィルターが目詰まりしないようになってる。

 


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オイルを受けたトレイの底にまた数個の金属粉があった。

 


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JF28に乗ってる時から考えてたマグネット付きドレンボルト。

ドレンボルトの先端をヤスリで削って平にして、100均で買ったネオジム磁石を付けた。

 


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買えば数百円するマグネット付きドレンボルト。

5個入り110円のマグネットだから安い。

しかし、接着剤を使って無い(接着剤を使ってもすぐに剥がれるやろな)から振動で外れないか多少不安がある。

 

フィルターとドレンのボルトを締めてから900mlのオイルを入れた。

オイル交換はメーカー指定は6,000km毎だが、毎日通勤で酷使するから3,000km毎に換えようと思う。