たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 16日目

1週間ぶりです。
 
門柱に使うタイルの加工に時間がかかって工事が遅れていました。
先週末に門柱のタイルを貼ってもらう予定(仕事が休みなので楽しみにしていた)だったのですが、他所の現場の応援で職人さんが確保出来ずに延期となりました。
 
今日は18:00に仕事を終えてダッシュで帰宅しました。
 
 
イメージ 1
外構工事3日目で届けてもらったタイルを門柱に貼ってもらいました。
家に使ったタイルと同じものです。
全部で27,920円
 
 
 
イメージ 2
家と同じタイルなので一体感があってよろしい。
 
 
 
イメージ 11
西側から見て。
 
 
 
 
イメージ 12
こちらは東側。
 
 
 
イメージ 13
裏側。
 
 
 
イメージ 14
上端。
 
 
 
イメージ 15
これが加工してもらったタイルです。
役物タイルを斜めにカットしてつなぎ合わせて角部分に使っています。
現場での作業は難しいからと専門(?)の業者に出していたらしいが・・・
 
 
 
 
イメージ 16
こちらは正面です。
とてもきれいな仕上がりを想像していただけに
 
 
 
イメージ 17
固いタイルを欠けさせずにカットするのは難しいでしょう。
でも想像を下回る出来に嫁さんも不満みたい。
隙間に貝殻の粉末でも擦り込んでみようと思う。
 
 
 
イメージ 3
下部です。
アプローチのタイル分の厚みが残されています。
 
 
 
イメージ 4
こちらも同じです。
 
 
 
イメージ 5
出来上がりが楽しみです。
 
 
 
イメージ 6
角以外はとても満足な仕上がり。
 
 
 
イメージ 7
ポストの周りの処理もきれいです。
 
 
 
イメージ 8
ここにはインターフォンが取り付けられます。
 
 
 
イメージ 9
ここは表札灯です。
 
 
 
イメージ 10
まだ取り付けられていませんが表札も出来てました。
 
文字部分は贅沢に金箔を使用。 
金はキラキラし過ぎであまり好きで無いのだが、白は地味過ぎるし、銀の塗装ではいずれグレーに退色してしまう。
プラチナ箔のオプションも無いのである意味仕方なく金箔になりました。
でも想像より品のある金色で良かったです。(↑の「たんたぬたっきー」の色よりかなり薄い色です)