たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 26日目

外構工事26日目(4月8日)の朝は、TVの天気予報で強風が吹くと伝えていました。
朝から強めの風が吹いています。
 
 
 
 
イメージ 1
早速「着脱式サポートT」を取り付けました。
 
 
イメージ 2
必要な時のみ取り付け出来る柱です。
 
 
 
 
イメージ 7
この「着脱式サポートT」なる補助の柱は、お金もかかるし形状が無粋なのであまり好きでは無いのですが、悩んだ結果採用しました。
 
 
 
 
イメージ 8
梁の先端にある金具にサポートの先端を引っ掛けます。
 
 
 
 
イメージ 9
長さを調節してコンクリートに埋め込んだ受け皿に引っ掛けます。
ピンにより外れることはありません。
そして固定ノブを回して固定します。
 
固定している最中に、風に煽られて屋根が動いた時にサポート柱が引っ張られているのが分かりました。
 
 
 
イメージ 10
先日、我が家に遊びに来た友人が言っていましたが、その友人のお兄さん家のカーポートが「設置して間も無く」強風で柱の根元(コンクリート部分)から折れたそうです。
2本柱のカーポートはやはり弱いです。
 
対積雪・対風圧仕様にしているので、着脱式サポートTと母屋補強材、屋根材ホルダーの3点セットでカーポートを強化しています。
 
 
 
 
イメージ 11
仕事から帰宅すると表札が取り付けられていました。
表札灯が点くと数枚のタイルの凸凹が目立ちます
 
 
 
イメージ 12
蛍光灯の下なので七宝の美しさが半減してます。
 
 
 
イメージ 3
雨粒が付いている上に画像処理を行っているので色の深みが非常に分かりにくいですが、とても澄んだ深い色です。
 
 
 
イメージ 4
金箔の色合いに近い色で画像処理しました。
こんな感じの色です。
 
 
 
イメージ 5
中々立派な門柱が出来たと自己満足
でも数枚のタイルが出っ張っていて目立ちます
 
 
 
 
イメージ 6
5ヶ月半使った「ダンボール・ポスト」とはもうお別れです。
今日は雨に打たれていますが、ずっと玄関の屋根の下に置いていたので雨に打たれる事が無かったからまだまだ使えます。
耐水の為に白いペンキで塗装していたのも効果がありました。