たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 27日目

外構工事 27日目です。
 
今日は仕事が休みでした。
工事はありませんでしたが、駐車場のスリットに嵌めるレンガを選んだり、アルミ製品の補修があったので一応「外構工事27日目」にします。
(もう水軒さんの工事は終了だと思います)
 
 
 
 
イメージ 1 
雨が止んだのでまた、門柱の写真を撮りました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
夜の(しかも雨)画像よりは分かりやすいと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 11
七宝なのでとても色に深みがあります。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 画像を処理しているので少しおかしな画ですが、光沢は分かります。
嫁さんの車が映りこんでいます。
 
 
 
 
 
イメージ 18
希望していた表札の大きさより一回り小さい(サイズが選べなかった)けど満足。
 
 
 
 
 
イメージ 19
屋根は黒。壁は真っ白。サッシはシャイングレー。
表札の青、水紺(みずこん)と真っ赤なカラーコーンは目立ちます。
 
 
 
 
 
イメージ 20
4台分の駐車スペースです。
スリットに嵌めるレンガの色を決めなくてはなりません。
色はベランダから見ていた嫁さんの一言で決まりました。
 
 
 
 
 
イメージ 21
奥にあるこげ茶色のレンガです。
手前のレンガの大きさはジャストフィットで良いのですが、在庫が足りないし、希望の色が無いので諦めました。
 
 
 
 
 
イメージ 22
カーポート設置時に、傷が付いているのを発見したので水軒の社長に伝えると、補修用のスプレーとペンを用意してくれました。
 
左からシャイングレーのタッチアップペン。シャイングレーのスプレー。引っかき傷用(表面の浅い傷)のクリアスプレーです。
 
 
 
 
イメージ 3
分かり難いですが画像中央に傷があります。
 
 
 
 
 
イメージ 4
クリアのスプレーを吹くとキレイに傷が消えました。(アルミの地肌が見えている部分は消えませんでした)
雨樋の裏に隠れる部分なのでこれでOK。
 
 
 
 
イメージ 5
サンクストックヤード組み立て時に、インパクトドライバーのビットが滑ってアルミの柱に「カッ!カッ!カッ!」と傷を付けてしまった部分です。
僕の見ていた目の前でした
 
 
 
 
イメージ 6
凹んでアルミの地肌が見えているのでタッチアップペンを使いました。
ちょっと雑に見えますが、乾くとマシに見えます。
脚立が無ければ届かない場所(見えにくい)なのでこんな感じでOK。
 
 
 
 
 
イメージ 7
撮影の為、昨日の雨の水滴を拭き取っているとポストに傷が多数付いている事を発見
 
 
 
 
イメージ 8
上面全体に地肌が見えそうな引っかき傷のような細い傷が
 
 
 
 
 
イメージ 9
画像では分かり難いです。
 
 
 
 
 
イメージ 10
汚れを拭き取ってからチラシでマスキングをして、クリアスプレーをスプレーしました。
 
 
 
結果は・・・
引っかき傷はやはり深くて傷は全く消えませんでした
 
 
 
 
 
イメージ 12
最後の手段、シャイングレーの補修スプレーを使いました。
 
 
 
 
 
イメージ 13傷はキレイに消えました。
タイルに少し付着しましたが簡単に除去出来ます。
 
 
 
 
イメージ 14
同じメーカー(社名は違いますが)なので色はピッタリ合いました。
 
 
 
 
 
イメージ 15 補修して気分良くまた1枚。
 
 
 
 
イメージ 16
タイルと表札の隙間はこんな感じ。
隙間無くピッタリと取り付けられていて気分が良いです。