たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー ~10キロは目前!~

今日からゴールデンウィークです😊
昨日、同僚のみっちゃんと連休中に10キロを達成したいねと話しました。
僕が前回のランから試している「肩甲骨を意識して走る」「骨盤を前傾させる」「着地は体の中心で」をみっちゃんに伝えて資料も渡しました。
資料とは、同僚で事務のびわちゃん(元Oさん)が以前くれたもので、ランニングのフォームについて書かれた書籍をコピーしたもの。
自分でもネットで色々調べたけど、大体同じ様な内容でした。びわちゃんに感謝❗

「11月ぐらいまで走らない」と言っていたびわちゃんですが、僕とみっちゃんが頑張っている話しを聞いて連休中に1回は走ると言っていた😊

僕がランニングするきっかけになったのが、昨年の12月に蜻蛉池マラソンを走るびわちゃんを応援に行って感動した事で、更にを着けたのがみっちゃんでした。
それまでは、街中でランナーを見ても「しんどそう」「よーやるわ❗」と自分には全く関係無い別世界の出来事だったのですが、まさか自分が走るとは・・・😆




イメージ 1

今日は雲が多くて風が強いけど良い天気。
走り出して緑地公園を目指しましたが強風の向かい風😱
風が強くて向かい風なので自然と前傾姿勢になってしまう😰
フォームを意識して走るようになったから凄く気になる。



・肩甲骨どうしをくっ付けるように意識して、肘を引くように腕を振る。
・頭から腰までは真っ直ぐにして、着地は体の中心にする。
・骨盤を前傾させる。

あまり多くは覚えられないから、取り敢えず上記の3点を意識して走りました。
特に「肩甲骨どうしをくっ付けるようにして胸を開く」に意識を集中させました。
まだまだ、ど素人の未熟ランナーですが、肩甲骨を意識するだけでまるで跳ねるようにリズミカルに走れるのがわかる😄
足だけで走っていた頃と比較すると全く違う😆
体全体で走っている感じ😄

でも、体幹を鍛えてないからかフォームが崩れてくる😅
フォームが崩れてくるとやはり足だけで走ろうとするから疲れる😰





イメージ 2

9.65キロ走りました。
10キロ達成の感動は明日以降に持ち越し~🤗




イメージ 3

ペースは前回より2秒遅くなりましたが、かなり強い向かい風だったので~😅




イメージ 4

ペースに結構バラツキがあるな。




イメージ 5

ランニングを始めた当初に比べたら格段に進化したと思う。



4月初めに10キロ達成を考えていたが、短腓骨筋腱付着部炎にて左足を痛めて約1ヶ月遅れになってしまった。
今では、「10キロはいつでも達成出来る❗」状態😁

2月4日に始めた時には想像すら出来なかった世界。
みっちゃんも同感のようだ。
2人とも、師匠である(勝手に師匠と呼んでるが😄)びわちゃんに追い付くのが目標だった。
もうすぐ目標達成かな?
でも、びわちゃんも更に進化するはず~😃