たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー ~取りあえず8キロ~

前々回の6.41キロと、前回の7キロランで痛めた太腿😥
痛めたと言っても筋肉痛で、短腓骨筋腱付着部炎のような激痛では無いものの、今まで筋肉痛にならなかったから気になる😰
太腿が筋肉痛になる前後の大きな違いは、短腓骨筋腱付着部炎になってからシューズに入れたソルボヒールが原因だと考えて今日は取り外した🤔




イメージ 1

曇っているが雨は降らないだろう。
最近は日差しが強いから走っていると顔が少しヒリヒリする😵

今日は10キロ走ろうかな❓と考えて少しコースを変えました。
久しぶりに紀の川の堤防を走り、県道752号を北上してから緑地公園を走り、自宅に帰るまでの道を遠回りして走りました。

緑地公園の桜は、ほぼ葉桜になり新緑の季節になりました。
若々しくていいな😄

先週も見かけたが、緑地公園まで車で来て頭の先から(帽子)足元まで(シューズ)バッチリ決めて走っている50代ぐらいの男性を今日も見かけた😃
何やら高そうなサングラスやタイツやシューズを着用している。
上下ユニクロで、990円の帽子と安売りナイキのシューズで走っている僕とはあまりに格好が違う😅
公園内の道で抜いてやった😁
緑地公園まで自分の足で走って来たらいいのにね。
かなり遠いのかな❓




イメージ 2

8.06キロ走りました。
自宅に近づいてTATTAを確認すると、8キロに満たないので😱家の周りを遠回りして距離調整😓




イメージ 3

ペースは5分30秒❗
今までで一番早い😁





イメージ 4

やはり走り始めがペース速い。
もう少し遅くても良いかな?




走り終えてストレッチした。
今の所、筋肉痛にはなってない😊
一番心配している「短腓骨筋腱付着部炎」も再発していない😄
でも、まだ違和感があるんだよな~

そういえば、先週2回、寝ている時(眠っていなくて横になっている時)に足がつった。
こむら返りじゃ無くて左足の裏とふくらはぎの左側面の筋肉が痙攣した。
短腓骨筋腱付着部炎で痛めた場所とまるで同じ😱
こむら返りなら対処方法を知っているが、足の裏は知らないから困る。
ふくらはぎの左側面には短腓骨筋があり、その先端に骨と繋がる付着部が足の裏にある。
足が痙攣している時に「ハッ❗」と思い出した。
そういえば、ここ数年来、左足の裏とふくらはぎの左側面が痙攣する事が増えた😰
右足が痙攣する事は一度も無く、全て左足だった😱
短腓骨筋腱付着部炎になった事と関連があるはず。
因果関係は分からないが注意しないといけないな。