たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー ~復活の日~

最近ずっと右膝に痛み(と言うか違和感)があり、階段の上り下りに軽い痛みのような違和感があった😥
日曜日に走ってから両膝に軽い痛みが出て、それが2~3日続く状態が5月ぐらいから続いていた😰
ランニングフォームが原因だと思い、着地時の重心を意識して走った先週は散々たる結果になった😱




イメージ 1

以前「短腓骨筋腱付着部炎」になった時にシューズに入れていた「ソルボヒール」を今回またシューズに入れた。
「太腿の筋肉痛の原因じゃなかろうか❓」と4月21日のランからソルボヒールを取り外していたが、膝にかかる負担を軽減する為に再装着🤔




イメージ 2

雨雲レーダーを見て、雨が降る前に走ろうといつもより早く起きた。
撮影は7時40分。
そんなに暑くないが、昨日から雨が降ったりやんだりしてるので湿度が高い😥


走り始めは先週より速い感覚だった😁
ソルボヒールを装着しているから膝は大丈夫だと自分に暗示がかかっていたと思う。
1キロも走らないうちに汗が流れた💦
湿度が高いからか❓昨日水分を摂り過ぎたからか❓

肩甲骨を意識して腕を振りながら、あまり前傾姿勢にならないように気を付けながら、ガラス戸に映る自分の姿を確認しながら走った。

「前回よりは速いだろうけどなー」とあまり期待せずに1周(約3キロ)走ってTATTAを確認。
TATTAは4分58秒を表示していた😄
まさか5分を切ってるとは思ってなかったから嬉しい❗
でも、この後ダラダラとペースが落ちていくんだよな~😅と不安になりながら2周目にまた確認した。
5分06秒の表示を見てペースの下落が思っていたより少なかったからまた嬉しくなった😊
3周目のペースは5分13秒。
約10キロ走った時に少しペースが落ちた感覚があった😰
12キロ走り終えた後のペースはきっと5分20秒~30秒だろうと想像しながら走っていると、約11キロ付近で雨☔がパラパラ。大粒の雨じゃ無いけど小雨とは言えない雨なので少し濡れながら走った😞




イメージ 3

あまり期待してなかったけど、前回より4分以上速い😆
これは期待出来る❗




イメージ 4

何と5分19秒❗
12キロラン歴代2位の成績😃
6月9日に記録した歴代1位との差は何と1秒😄
前回の12キロランのワースト記録から劇的な復活❗




イメージ 5

前回より落ち込みが少ない速いペースで走れてた🤗




イメージ 6

この右肩下がりがもうちょっとなだらかになればなー



僕は週一の日曜ランナーで、無理をせずに継続する事を第一に考えているからペースが悪くてもあまり気にしないようにしている😝
でも、当面の目標は5分15秒切りで、いつかは5分を切るのが目標なので、ペースが上がると素直に嬉しい😃

今回、劇的にペースが回復した原因は分からないけど、今回は走り始めの膝の軽い痛みと走り終えてからの膝の違和感がほとんど無い😊
やっぱりソルボヒール❓
それとも着地を意識して前傾姿勢にならないように気を付けたから❓
でも、着地を意識しているから肩甲骨を意識して腕を振るのが疎かになってる😞

色々な事が総合的に重なり合い良くなって行くと自然と目標を達成出来るかも❓
甘いかな😅