たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー ~ペース続落~

先週のランから両膝の痛みが3日程続いていた😰
誕生日ランナーの頃から膝に僅かな痛みが出るようになっていたけど、翌日には痛みが無くなっていた。
僅かな痛みだけど、今回は痛みが続くのでネットで検索した。
上半身が前傾しているのが原因かも😰
肩甲骨を意識して腕を振り、骨盤を前傾させて、頭から下の体の中心で着地する。
忘れていたのかな❓
「肩甲骨を意識して腕を振る」のは意識して走るようにしてるけど、「速く❗速く❗」と頭から上半身が前かがみになっていたのだと思う。
走りながらガラス戸に映る自分のフォームを見て上半身が前傾してたのは分かっていたのだけどねー😥
びわちゃんに相談するとやはり着地を指摘された💦

筋トレ仲間のHさんとスクワットの話をしている時に、「立ち上がると(足を伸ばしきる)楽だけど負荷が抜けるね」と話してると「足伸ばしたら膝痛めますよ😃」と言われた😱
ええ❗そうなん❓
足でも腕でも筋トレで伸ばしきるのは負荷が抜けて効率が悪くなると知ってたけど、まさか膝を痛めるなんて😰
でも、スクワットは結構サボってるから関係ないか😀




イメージ 1

8時01分撮影。日差しが強い🥵
上半身が前傾しないように、着地を重心の真下になるように意識しながら走った。

1周走ってTATTAを確認。
ペースが先週より落ちているのが何となく感じていたが、何と5分14秒😱
これは結構ショック❗
2周目は5分25秒😱
3周目は5分32秒😱




イメージ 2

結局12キロランのワースト記録😢




イメージ 3

ペースは5分39秒😭




イメージ 4

あまり見たく無い😅




イメージ 5

ラスト1キロでペースアップした悪あがきが分かる😅


やっと走り終えた。
膝の痛みが少しあるが大分マシ❗


先週、約1カ月ぶりに走ったみっちゃんは前回よりペースアップ😃
毎週走っている僕はどんどんペースダウン😞
でもこれでいいのさ~😀
膝を痛めたらランニングどころじゃ無いし😅
キチンとしたフォームで怪我をしないように安定して走ってペースアップするのだ。