たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

はじめまして

本日よりブログを開設しました。
昨年の5月からマイホームを建てるべく「土地探し」「業者選び」を続けてきました。

今まで色々な「マイホームを建てる」ブログを拝見させて頂き大変参考になったので、今度は自分の番だ!と思っています。

昨日(3月6日)に地盤調査をしたのでその模様をお伝えします。
調査は14時から始まりました。

イメージ 1

マイホームを建てる部分(基礎が乗る部分)を測ります。


イメージ 2

調査するポイント付近にスプレーにて印を入れます。


イメージ 3

トラックから「スウェーデン式サウンディングマシン」が降ろされます。
ウィリーしながら降りてくるので迫力があります。
この迫力は74式戦車を間近で見たとき以来です(笑)


イメージ 4

キャタピラ(無限軌道)が付いたスウェーデン式サウンディングマシンです。
小学生の頃、リモコンの戦車を組み立てて遊んだ記憶があります。
昔よく買いに行った 和歌山模型は今も健在です。




イメージ 5

スプレーで印を入れたポイントに戦車が進みます。


イメージ 6

スクリューの径をゲージにて確認します。
スクリューが磨耗していると計測結果に誤差が生じます。


イメージ 7

スプレーで印をいれたポイント(計測地点)に、スクリューを回転させながら地面にねじ込んでいきます。


イメージ 8

1回目はスムーズに調査完了しました。


イメージ 9

この穴は約8mの深さがあります。


イメージ 10

2回目は地下に固い物(石やコンクリート片)があってスムーズに進みませんでした。
機械を揺らしてスクリューの先の石を砕いて進もうとしていましたが、無理でした。
穴の底に見えるのは、薬品で調べた結果「コンクリート」だそうです。



今回調査して頂いたのはジャパンホームシールドです。
調査開始前には雨は止んでいましたが、(朝から結構雨が降っていた)調査中は小雨が断続的に降っていました。しかも寒かったです。

デジカメで調査の証拠となる写真をバシバシ撮っていました。

担当者さんと設計士さんも来てくれて、土地を測量して下さいました。

調査結果はまだですが、多分地盤改良をしなくても良いだろうと勝手に思っています。


和歌山市近郊でマイホーム建設をお考えの方は一度覘いてみて下さい。