たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

橋杭岩と瀧之拝太郎の旅

5月2日土曜日に串本の橋杭岩と瀧之拝太郎にツーリングに行きました。

バイクで走るだけならコロナウイルスに感染する事も感染させる事も無いし、和歌山県から出ない、飲食店に行かないとの条件を友達と話してのツーリングです😃

 

5月1日。

ホーネットのチェーンを洗浄して注油してから油を馴染ませる為に少し走りに行きました。

暑かったからTシャツの上にメッシュの夏用ジャケットを着てから「高野龍神スカイラインに行こうかな❓」と走り出しました。

停まると丁度良い気温だが走り出すと寒い🥶

この格好で高野龍神スカイラインはヤバイ😰

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/14/092750

 

 

しばらく走ってから「これはヤバイ」と思ったけど、帰って着替えるのは面倒なので孔雀に逢いに行きました。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/26/101845

 

残念ながら孔雀🦚は居なくて、代わりに雀に逢いましたがあまり嬉しく無い😅

孔雀スポットから鍋谷峠へ向かって走り和歌山を目指しました。

 

 

f:id:tantanutakey:20200502213810j:image
f:id:tantanutakey:20200502213803j:image

新型コロナウイルス対策の看板が沢山設置されてました。

 

 

f:id:tantanutakey:20200502213925j:image

道の駅の「串柿の里」の前を通りましたが閉鎖してました😞

 


f:id:tantanutakey:20200502213921j:image

ここは多くの車やライダーが集まるから仕方無いな。

和歌山県内の道の駅は、GW期間中は閉鎖するらしい。(全てでは無いらしい)

 

 

5月2日、待ち合わせ場所のローソンに8時前に到着。

友達の古いインカムを僕のヘルメットに装着した😃

これで会話しながら走れる😊

海南高原を抜けて「しいたけバーガー」の龍遊へ向かう道を走る。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/12/112757

道の駅龍遊は閉鎖されている可能性が高いから、事前に「道のほっとステーションみやまの里」にてトイレ休憩。

缶コーヒーを飲みながら辺りを見渡すとこんな掲示物が・・・

f:id:tantanutakey:20200503060721j:image

 

 

f:id:tantanutakey:20200503060805j:image

これでもか❗️と大量に貼ってる😅

他の都道府県でも同じように貼ってるのやろか❓

しいたけバーガーの龍遊は閉鎖されていたが、数台のバイクとライダーが居た。

パトカーが来ていて警官とライダーが話していた。

何やろ❓

「集まるな」とでも言ってるのか❓

上富田ICから高速に乗り、すさみ南ICで降りたが車(バイクも)が異常な程少ない😰

みんな自粛しているのだろう。

走っている車のナンバーもほとんどが和歌山ナンバーだった。

なにわナンバーが2台、三重と神戸ナンバーを各1台見たぐらいで県外ナンバーはとても少ない。

高速も国道も県道も、とてもGWとは思えない程車が少ない。

いつもこの時期は県外ナンバーの車やバイクが沢山来るのだが、今年は逆に県外ナンバーはかなり目立つ❗️

すさみ南ICで降りてからすぐ、県道36号沿いにパトカーが停まっていた。

警官が2人、外に出て何か見ていた。

他にも、交通量調査みたいな感じで交差点の歩道に椅子を置いて2人の「調査員」が居た。

ナンバーを見ているのは間違い無く、車の場合は前だけ、友人のバイクが通り過ぎた時は後方(つまりナンバーね)をのぞき込むように身を乗り出して確認していた。

普通の交通量調査では無い😰

直線もワインディングもガラガラで気持ち良く走れるが何かおかしい雰囲気💦

 

 

f:id:tantanutakey:20200503093703j:image

ほとんど人影が無い😅

空いてるのは嬉しいが・・・

 


f:id:tantanutakey:20200503093658j:image

ここにもコロナ関連の掲示があった。

 

橋杭岩には三重ナンバーの車が1台と和歌山ナンバーの車が1台だけ。

和歌山ナンバーの車の人は犬の散歩に来ていた。

橋杭岩から瀧之拝太郎へ向かう。

すれ違うバイクの数はとても少ない。

釣りをしている人もまばらだ。

 

 

f:id:tantanutakey:20200503094554j:image

自然の造形美の「瀧の拝」

 


f:id:tantanutakey:20200503094612j:image

川の流れによる侵食により岩がボコボコ。

 


f:id:tantanutakey:20200503095121j:image

新緑のもみじと瀧の音😍

 


f:id:tantanutakey:20200503095126j:image

まるで人為的に掘ったかのような窪みが沢山❗️

 


f:id:tantanutakey:20200503094550j:image
f:id:tantanutakey:20200503094603j:image

瀧之拝太郎の伝説が書かれています。

 


f:id:tantanutakey:20200503094558j:image

新緑のもみじがめちゃ綺麗😍

 


f:id:tantanutakey:20200503094616j:image

秋に紅葉🍁すれば絶景かな😃

 


f:id:tantanutakey:20200503094608j:image

マイナスイオン〜😆

 

 

f:id:tantanutakey:20200503095900j:image

道の駅 瀧之拝太郎はガラガラ。

観光客らしき人を数人見ただけ。

 

瀧之拝太郎を後にして、すさみを目指す。

トイレ休憩の為に道の駅すさみに来た。

店舗は全て閉まっていたが、駐車場やトイレは空いていた。

 

f:id:tantanutakey:20200503100327j:image
f:id:tantanutakey:20200503100324j:image

道の駅 すさみにあるエビとカニの水族館。

ここに移転する前の寂れてボロかった頃に行った事ある😆

 

帰り道、コンビニに寄る。

パンと缶コーヒーを買って駐車場で談笑しながら遅い昼食。

コンビニは何処もトイレやゴミ箱が使用出来なくなってる😵

ゴミはウエストポーチに入れて持ち帰り。

帰路は国道42号を北上。

臨時休業している店もあるが、潰れている店も多い😅

高速が南に延びるたびに42号沿いの店が潰れる😢

白浜周辺もまた同じで廃業する店が目立つ。

時代の流れ。

付いていけない人々は他の道を探さなければならない😔

でも、南部の「もとや」は流行ってる。

今日は閉めていたが、ここのイカの一夜干しは最高。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/17532192

潰れる店。流行る店。

やっぱり経営者次第やな❗️

 

 42号を走っていても地元の人だろうか、和歌山ナンバーばかり。

こんなに車が少ないGWは初めてだ。

和歌山県だけじゃないと思うが、県外からの人の流入を少しでも減らす為の対策(掲示物)があちこちにあった。

道路の上の電光掲示板にも「不要不急の外出は自粛して下さい」ばかり。

 

本当は書き入れ時だから、沢山の観光客に来てもらいたいのが本音だろうけど、今はひたすら我慢の時。

 

沖縄の知事の発言も悲壮感が凄かった。

観光の収入が激減する中で、更に「沖縄に来ないでくれ」との発言。

とても言いたくない事だったと思う。

観光以外に目立った産業が無い沖縄だから。

観光立国を目指す日本にも大きな教訓になったと思う。

観光に依存している他の国々も辛い状況が続く。

 

ホーネットで気持ち良く走りながら、この異常な状態を少し不気味に感じた。

「普通じゃ無い❗️」

渋滞して混雑するのは嫌だけど、こんなに人影がまばらな連休は「何かおかしな事が起こってる」と感じる。

世界中の経済活動が減速した結果、中国では大気汚染が大幅に改善したらしい。

海や川もまた同じ。

 

新型コロナの影響で世界は変わったと思う。

今後どうなるのか❓ 

 

 

f:id:tantanutakey:20200503104747j:image

約380Km走った。

トラブル無くスムーズな旅でした😃