たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

上棟24日~30日目

久々の更新です。
多忙で帰宅が毎日深夜だったので、この1週間は睡魔に負け続けました
 
 
上棟24日目
イメージ 1
階段の横部分に板が取り付けられていました。            ↑これ
 
 
 
イメージ 11
                      ↑これ
   
 
 
イメージ 20
壁が貼られてもうすぐ見えなくなる。
 
 
 
イメージ 30
壁が貼られると面倒だった施工がすべて隠されてしまう。
 
 
 
 
 
 
上棟25日目
イメージ 38
もうすぐサイディングが貼られて見えなくなります。
 
 
 
イメージ 48
サイディングが貼られた部分はこのようになります。
 
 
 
イメージ 49
完成したALCの外壁みたい。
 
 
 
イメージ 50
ピッタリです。
 
 
 
イメージ 2
何時の間にか面格子が取り付けられていました。
 
 
 
イメージ 3
久しぶりに基礎を見ました。
水抜き用の穴にはシロアリの進入を防ぐ為にノンケミアリダン工法にてガラス粒で固められています。
 
 
 
イメージ 4
水切りとの隙間もバッチリです。
 
 
 
イメージ 5
サイディングが貼られる直前です。
 
 
 
イメージ 6
PCスペースです。2人が並んで作業(遊び)出来ます。
 
 
 
 
 
上棟26日目
イメージ 7
だんだんと家らしくなってきました。
 
 
 
イメージ 8
遂に東側にもサイディングが貼られていました。
 
 
 
イメージ 9
ベランダ部分はまだサイディングが貼られていません。
 
 
 
イメージ 10
玄関部分にALSOKのフラッシュライトが付きます。
防水されたライトですが、軒下に設置してもらいます。
 
 
 
 
 
上棟27日目
イメージ 12
ALSOKのマグネットセンサー用の配線です。
 
 
 
イメージ 13
天井には色々な電気の線があります。
 
 
 
イメージ 14
上げ下げ窓には下部分にマグネットセンサーが付きます。
 
 
 
イメージ 15
電気のコードが束になっています。
 
 
 
イメージ 16
遂に室内にも壁が貼られ始めました。
 
 
 
イメージ 17
勾配天井部分です。
壁が貼られる事によりイメージしやすくなりました。
 
 
 
 
 
上棟28日目イメージ 18
ALSOKのフラッシュライトが取り付けられる前です。
サイディングが貼られる前に施工するはずだったのに
 
 
 
イメージ 19
吹き抜けの採光用窓周りも壁が貼られました。
 
 
 
イメージ 21
キッチン周りはまだ断熱材が見えます。
 
 
 
イメージ 22
寝室です。
すでに壁が貼られています。
 
 
 
イメージ 23
出窓のある子供部屋も壁が貼られています。
 
 
 
イメージ 24
寝室のデッドスペースもPCスペース(プチ書斎)として活用。
 
 
 
イメージ 25
玄関の柱に外灯が取り付けられます。
 
 
 
イメージ 26
ベランダの手摺りとタイル以外殆ど出来上がっています。
 
 
 
イメージ 27
冬場は威力を発揮しそうな採光用窓とドア。
 
 
 
イメージ 28
ベランダ部分です。中身が木とは想像しにくくなってきました。
 
 
 
イメージ 29
ALSOKのライト用の配線です。
問題があった部分(解決済み)で、近いうちに絵で説明します。
 
 
 
イメージ 31
これがALSOKのフラッシュライトにつながります。
 
 
 
 
 
上棟29日目
イメージ 32
微妙に位置がずれているALSOKのフラッシュライトの位置
微調整できるし、左右のズレも許容範囲です。
 
 
 
イメージ 33
位置が高すぎるような気がする。
 
 
 
イメージ 34
お風呂のドアにもALSOKのマグネットセンサーが取り付けられます。
 
 
 
イメージ 35
取り付けられたセンサーは天井を伝って増設接点ボックスへ。
 
 
 
 
 
上棟30日目イメージ 36
軒天ボードが貼られるとここも見れなくなる。
 
 
 
イメージ 37
外から見える「木」はもう軒天部分ぐらいじゃないだろうか?
 
 
 
イメージ 39
昨日の夕方の夕立で濡れています。
 
 
 
イメージ 40
出窓のある子供部屋です。
 
 
 
イメージ 41
西側です。太陽光発電のケーブル取り入れ口が見えます。
 
 
 
イメージ 42
構造材よ、さようなら。
 
 
 
イメージ 43
PCスペースです。
ここも吹き抜けになっています。
 
 
 
イメージ 44
全開口サッシの室内から見て左側です。
マグネットセンサー用の配線が施工されています。
 
 
 
イメージ 45
右側が 忘れている!
早速担当者に電話しましたが、出ません。お休みでしょうか?
工事監督に電話して壁を貼るのを待ってもらいました。
 
 
イメージ 46
コードだらけです。
 
 
 
イメージ 47
アナコンダも頑張っています