たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

川遊び

昨日は毎年恒例になっている友人一家との川遊びです。
もう10年以上続いています。
 
用意に手間取り(ブログの更新に手間取りが正解)7:10過ぎに出発!
途中、差し入れを届けるべく現場へ寄り、8月1日より無料になった「紀ノ川河口大橋」を渡っていつもの川へ。
 
イメージ 1
先客は1組だけだったのでほぼ貸切状態。
しかし、少しずつ増えてきます。
 
 
 
イメージ 12
イカ割り用のスイカも冷やされています。
 
 
 
イメージ 19
深い所が少ないので(油断は禁物)子供を遊ばすのに適しています。
 
 
 
イメージ 20
透明度は抜群です。
 
 
 
イメージ 21
深い所はエメラルドグリーンに見えます。
 
 
 
イメージ 22
毎年網で捕るヨシノボリ。
他にカニもいます。
 
 
イメージ 23
今年は4家族+αなので18人と多いです。
 
 
 
イメージ 7
僕が当番になっているコンロと炭です。
 
 
 
イメージ 8
この季節では、ありふれた風景です。
焼けるのが非常に早いです。
 
 
 
イメージ 9
タープの下にはテーブルと椅子が用意されています。
 
 
 
イメージ 18
雲で太陽が見え隠れしていました。
 
 
 
イメージ 10
カラフルなビーチパラソルは、肉を焼く人の為。
 
 
 
イメージ 11
ダンボールオーブンも持って行きました。
ダンボール箱の内側にアルミホイルを貼って網を設置したものです。
10年以上前に作ってから今までに10個近く作っています。
ここ数年は燻製用に作っています。
 
 
 
イメージ 13
鶏肉は脂が炭に落ちて燃え上がるので、使い捨てのアルミ鍋の中に入れます。
 
 
 
イメージ 14
いつもはステンレスのトレイに通気用の網を敷いてから炭を乗せますが、「忘れた!」と勘違いして急遽石とアルミホイルで代用しました。
 
 
 
イメージ 15
オーブンの調理が終了したら、次は燻製です。
炭に燻製用のチップを振りかけるだけです。
 
 
 
イメージ 16
上は鮭の切り身。
下はササミ。
スモークチップはブレンドを使用。
 
 
 
イメージ 17
熱燻なので中心部分まで充分に火が通ってます。
美味そうな色付きです。
 
 
 
イメージ 24
暑い事は暑いが、太陽が雲で見え隠れしていたのでまだマシでした。
 
 
 
イメージ 2
山の中なので緑がきれいです。
 
 
 
イメージ 3
川は木々の間を流れています。
 
 
 
イメージ 4
トンボや蝶々も飛んでいます。
 
 
 
イメージ 5
楽しい事は時間が経つのが早いです。
 
 
 
イメージ 6
きれいです。