3月26日の木曜日。
出勤する為にカーポートからPCXを出そうとして、手前にある嫁さんのJOGを移動させた。
そしてPCXに近づくとリアタイヤに何か付いていた。
小さな石でも挟まっているのやろ。
そう思いながらリアタイヤに近づくとヤバイ雰囲気が漂い始めた😓
6時21分撮影。
近くで見たら釘だと分かった😵
「どうか貫通してないでおくれ❗️」と祈りながらPCXのキーの先端で抜こうとしたが結構固い。
グリグリしていると「シューーー」とエアが噴き出す音😱
仕方無いから急遽ホーネット君で出勤する事になった😅
金曜と土曜は雨だったからステップワゴンで出勤した。
これは以前ネットで買った怪しいパンク修理キット😆
プライヤーで引き抜くと30㎜ぐらいの釘。鉄では無くて銅みたいな色。
パンク修理はまずこのリーマーを使います。
グリグリと穴に差し込んで穴の角度を確認しながら穴の断面を掃除。
その後、リーマーにラバーセメントを塗って3回程キリ通し。
日本のメーカーなら剥がれやすい包装紙で巻かれているが、これは安価な中華製。
へばりついて中々取れない😩
ゴム紐を通す奴みたいな金具にラバーを差し込んでからラバーセメントをタップリと塗ります。そして穴に差し込んでからねじってタイヤの中で金具からラバーを外します。
そのまま抜くとラバーも一緒に抜けます😵
金具を抜いた状態。
どう見てもシナモンスティックが刺さっているみたい😆
空気を規定圧まで入れてから石鹸水(僕は冷媒配管用のスプレーを使いました)で漏れ検査。
漏れが無かったから余分なラバーをカッターで切って確認の為少し走りました。
近くの緑地公園。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/16188120
大島桜は満開に近いかな❓
純白の大島桜は清楚な雰囲気。
桜餅に使われる葉っぱはこの大島桜の葉です。
ソメイヨシノは場所により三分咲き〜五分咲きぐらい。
ヤバイ、今日は風が強いから心配だ😓
少し心配しながら歩いて毎年花見する場所まで来た。
毎年友人夫婦達と花見する場所はまだ咲き始めだった。来週の日曜日に花見する予定なのでちょうど良いかも❗️
帰宅して、空気圧を計ってから石鹸水を付けて確認。
空気は減って無く、(走ったからタイヤの温度が上がり空気圧は高くなってる)漏れによる泡も出なかった。
チューブタイヤのパンク修理は結構面倒くさいけど、チューブレスタイヤは簡単に出来ます😃