たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXのパンクの再修理

最近、通勤途中のカーブを曲がる時にスタンドを擦りやすくなった。

そんなに攻めた走りをしている訳じゃ無いからおかしいと思ってた🤔

6月3日の会社からの帰宅時、会社を出てすぐの大きめの段差を越えた時にまたスタンドを擦った😰

「こりゃ、タイヤの空気圧が低いな」と思いながらも時速○○○km前後で帰宅😅

帰宅してから筋トレし、23時45分頃に急に思い出してPCXのリアタイヤを確認した。

空気圧がかなり下がってる😰

1kgf/cm2しか無い💦(指定はリアタイヤで2.25kgf/cm2)

早速空気を入れて3月にパンク修理した箇所 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/03/29/171424 にリークキャッチ(石鹸水)を吹きかけた。

やはり漏れてる😱

すぐに思い出したのはホルツの瞬間パンク修理剤。

確か嫁さんの車に積んでたはずだと探すとすぐに見つかった❗️

f:id:tantanutakey:20200605180240j:image
f:id:tantanutakey:20200605180243j:image

結構古いのは知っていたが、なんと使用期限は2005年の10月😅

 

試しに使ってやれ❗️とリアタイヤの空気を抜いてから缶をよく振ったパンク修理剤のホースを繋いでプッシュ❗️

「ジワ〜」と勢いが無いが中身が注入されていた。

しかし、缶の中で中身が固まっているらしくあまり宜しく無い😩

取り敢えず空気圧が少し高くなったから速攻で走り出す。

ヘルメットは被ってなかった😓

♫盗んだバイクで走り出す〜♪(盗んでません)と歌いながら町内を少し走って遠心力で注入した薬剤をタイヤの内側に広げた。

しかし、薬剤がほとんど入ってなかったらしく、帰ってきてから再度リークキャッチを吹きかけるとまだ漏れてる😱

PCXの横でどうしようか考えていたが、蚊がブンブン飛んで来て刺しにくるから早々と家の中に入った。

ホーネットは入院中だし、明日は車で行かんとあかんかな❓

しかし、給料が激減してる現在、朝雨が降ってなかったらバイク通勤せなあかん😢

電動空気入れを充電して朝に備えた。

 

6月4日朝。

PCXのリアタイヤに電動空気入れにて空気を入れた。

1時間ぐらいなら保つやろ😃と根拠のない考えで出勤した。

みっちゃんにPCXがパンクした話をすると「どないして来たん❓」と聞かれた。

そりゃそうだろな。パンクしたPCXが駐輪場にあるんだから😆

定時に仕事が終わってからPCXのリアタイヤに電動空気入れで空気を入れて速攻で帰った。

外環状のエネオスでガソリンを入れてからまたダッシュ❗️

帰宅途中にホームセンターに寄ってパンク修理のスペアのシール剤を買った。

f:id:tantanutakey:20200605183152j:image

前回使ったパンク修理キットのシール剤は品質的に❓だったから日本製のこれを買った。

 

6月5日

新型コロナの影響で今日から3連休😃

朝からランニングして、ランニングシューズの擦り減ったソールに肉盛りしたり、野菜達の世話をしたりしてから風呂に入った。

それから平日で空いてる散髪に行った。

帰宅してからPCXのパンク修理の再修理の作業開始❗️

ネットで見たら、タイヤを外して内側からパッチをあてるやり方なら再修理でもOKらしいが、外側から同じ箇所のパンク修理をやり直すのは無理だと言う意見が多かった😥

 

 

f:id:tantanutakey:20200605182423j:image

3月29日にパンク修理してから2ヶ月。

約5,000kmぐらい走ったかな❓

修理した箇所から少しずつ漏れ出した。

 


f:id:tantanutakey:20200605182419j:image

古いシール剤をラジオペンチで引っ張りだした。

 


f:id:tantanutakey:20200605182341j:image

途中で千切れる事無く抜けた。

 


f:id:tantanutakey:20200605182359j:image

抜いた後の穴にはシール剤とラバーセメントが溶けたネバネバした物質がへばり付いていた。

 


f:id:tantanutakey:20200605182349j:image

丸棒やすりでひたすらネバネバを除去。

 


f:id:tantanutakey:20200605182415j:image

時々、空気を入れながらやすりでゴシゴシ。

 


f:id:tantanutakey:20200605182333j:image

キリにセメントをたっぷり付けて何度も穴の断面をキレイにした。

それからシール剤にラバーセメントをたっぷり塗ってから穴に差し込んだ。

 


f:id:tantanutakey:20200605182356j:image

20〜30分放置らしいのでその間に車2台を洗車した。

水洗いだけだけど、汗が大量に流れた🥵

 


f:id:tantanutakey:20200605182344j:image

1時間02分後、空気を入れて確認。

 


f:id:tantanutakey:20200605182402j:image

ドキドキ💓しながらリークキャッチを吹きかけた😖

おー❗️漏れてない😃

 


f:id:tantanutakey:20200605182412j:image

もう1回吹きかけたが大丈夫🙆‍♂️

 


f:id:tantanutakey:20200605182352j:image
f:id:tantanutakey:20200605182409j:image

ニッパーで余分を切り落とした。

早速走って確認❗️

走ってる最中、入院しているホーネットの修理が終わった電話が入った。

すぐに家に帰った。

 


f:id:tantanutakey:20200605182405j:image

帰宅してからすぐにリークキャッチを吹きかける。

大丈夫そうだ😊

 


f:id:tantanutakey:20200605182336j:image

何回か吹きかけたが「今の所」漏れてない😑

 

 

f:id:tantanutakey:20200605184554j:image

このブログを書いてる最中にアマゾンからパンク修理剤が届いた。

たまたまセール特価で940円だった。

もうガス欠ギリギリで走る事はしないからガソリンの携行缶は不要。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/19/185429

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/23/032958

万が一に備えて携行缶の代わりにコイツを積んでおこう😃

 

 

f:id:tantanutakey:20200605190428j:image

今回はシール剤が日本製で剥離紙付きだった(前回は中華製でネチャネチャとへばり付いて品質に疑問があった)からタイヤの寿命まで保つかもと期待してる。

さて、いつまで保つかな❓