たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

通勤でこけてしまったⅡ😱

4月14日水曜日の朝は、前日に降った雨がまだ完全に乾いてない部分があった。

雨上がりで路面が濡れていると前方を走る車が巻き上げる水しぶきが霧状になって濡れるから嫌だけど、もうほとんど乾いていたから快適に走れた😃

孝子峠を快適に走り、県道752号から国道26号を走った。外環状(国道170号)を走るから泉佐野の上瓦屋交差点を右折する為に側道に入った。

前方をリフトアップしてデカイタイヤを着けた黒いランクルが走っていたので追い抜いて、右折の為に信号待ちしていた軽(だったと思う)自動車の左側で軽くブレーキをかけた。

多分6時50分〜55分の間だったと思う。

信号は青に変わったばかりで軽自動車は動き始めていた。

軽自動車の左側でブレーキをかけた時に路面が少し濡れて少しだがゴミが浮いているのが見えた。

交差点手前なので減速していたからそんなにスピードは出てなかったはずだが、簡単にフロントタイヤがロックして右側に転倒❗️

全く身構えて無かったからビックリ‼️

昨年の夏に転倒した時にはPCXは派手に滑って行ったが今回は滑ったのは少し。

しかし、右側から路面に叩きつけるように転倒したのでカウルが割れてハンドルの下側のカバーが外れて転がった。

幸いに単独事故で済んだが恥ずかしいからすぐに起き上がりカバーを拾って元の場所に叩き込んだ。

ランクルの若いドライバーが「大丈夫ですか❓」と声を掛けてくれた。

「大丈夫」と手を上げて迷惑にならないようにすぐに走り出した。

しかし、大丈夫な訳なくて右膝と右肘が痛い😫

昨夏と違い防寒ジャンパーと綿入りのオーバパンツを穿いていたからまだダメージは少なかったけどやはり痛い😣

上瓦屋の交差点を曲がってすぐのファミマで停車してズレた右のミラーを直した。

しかし、ナットがすぐに緩んで全く違う方向を映している状態で会社まで走った😥

事務所でバンドエイドを貰って貼り、数日前に腰が痛いと言う同僚の為に持って来ていた湿布(同僚に湿布はかぶれるから要らないと言われたので休憩室に置きっぱなしだった)を貼った。

ふくらはぎと膝と腰と肘と首に痛みがあった。

ふくらはぎと膝と肘が一番痛くて、肘と膝から出血🩸。

家に帰るにも遠いし、病院に行くのも面倒くさいから仕事した😅

定時で帰ろうかと考えたが結局残業した。

帰りにみっちゃんが乗るシグナスを見たがやはり綺麗だ。

大事にしているのがよく分かる。

対して僕のPCXは塗装の艶が完全に無くなってフォークオイルも無くなり、ついでにリアサスのオイルも完全に抜けている😅

そんなスクーターに乗ってるお前の頭が抜けていると言われそう😩

みっちゃんは木金と休むらしい。

長年住んだ団地が取り壊される為に引越しするから荷造りで休むそうだ。

11年前の引越しを思い出す。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/21215481

 

 

f:id:tantanutakey:20210417195218j:image

転倒した日の仕事帰りに給油した時に撮影。

20分37分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20210417195232j:image

昨夏にスプレーで簡単補修した部分がまたハゲた。

 


f:id:tantanutakey:20210417195221j:image

カウルにヒビが入り、カウルを嵌めている爪が割れて隙間が出来た😩

 


f:id:tantanutakey:20210417195227j:image

削れた部分はまた缶スプレーで簡単補修しよう。

 

 

2017年の夏から岸和田まで通勤するようになって、最初の2年間は車で通っていたのだが、ガソリン代を節約する為に2年前の夏からPCXで通うようになった。

PCXはカーポートの下でカバーをかけて保管していたのだけど、2年も放置しているとやはり湿気でサビサビだった😅

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38119110

PCXを復活させた時にフロントフォークからオイルが漏れているのを発見した。

過去にもフロントフォークからオイルが漏れていて修理してもらった事があるが結構高い😓

なので、ネットで見た耐水ペーパーを使った修理法を試していたが、錆が酷すぎて直って無かった😵

フロントフォークから漏れるオイルがブレーキローターに付かないように左右のアウターチューブにウエスを巻いて毎日走っていた😅

フロントフォークからオイルが漏れているのは分かっていたが、ダンパーとしての機能が失われるけど、フワフワした乗り心地になるだけで少しの間は大丈夫だと考えてた。

しかし、フォークオイルはダンパーとしての機能だけじゃ無くて、ブレーキングでフォークが沈み込む時にも大きく関係しているようである。

まあ、少し考えたら簡単に分かることだけど、少しずつフォークオイルが漏れて、その不安定なフォークの動き(リアサスも😅)に自分も慣れてしまっていたのだろうな。

もうダストシールからはほとんどオイルが滲み出る事は無くなった。

普通に走る分には支障無いが(無い事無いが😅)、少し高い場所からタイヤが落ちるような時(歩道との段差みたいな場所)には激しく大きな音が鳴ってビックリする😱

フロントもリアも毎日底付きして通勤している😑

よくそんな状態で毎日峠を走ってすり抜けし、時速○○km〜○○○kmで通勤してたものだ😒

 

PCXで通勤するようになって約1年後の昨年の7月4日、ブレーキをかけた時に濡れた路面でフロントタイヤがロックして派手に転倒した😱

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/07/05/082932

それでも節約の為に寿命(何キロ走れるか分からないが、修理に大きな出費が必要になったら寿命と考えている)まで持たそうと考えていた。

エンジンもガタが来ているのか、エンジンオイルの減りが激しい。

だからフロントフォークを交換する考えは無かった。

インナーチューブはサビサビで修理してもまたすぐにオイル漏れするのは間違い無いから交換しか無いが、2本で2万円以上する。

2本で2万円以上は2年前にネットで調べた時の価格だったが、今回ネットで調べたら何と1本5,580円也😁

左右で11,160円で送料無理なので注文した。

 

 

 

f:id:tantanutakey:20210417200727j:image

木曜日の朝注文して金曜日には届いていた。

今日は久しぶりの土曜日の休みだったから雨が降らなかったら朝からランニングして交換作業しようと考えていたがずっと雨☔️

先週は雨は降らなかったけど、ここ何週も週末には雨が降ってるような気がする😞

カーポートの下で作業が出来ない事無いが、風が吹いていたから雨が吹き込むので様子を見てたが、しつこく雨が降るし、午後からは雨足が強くなるらしいからビールとハイボールを呑んで寝てしまった😆

夕方には雨は止んでいたがもう時間が無いから昨日届いた段ボール📦を開梱してフロントフォークを取り出した。

 

 

f:id:tantanutakey:20210417201640j:image

意外と短い。

 


f:id:tantanutakey:20210417201637j:image

タイ製の純正パーツ。

 


f:id:tantanutakey:20210417201634j:image

純正だから安心して使えるな。

明日は晴れの予報だから交換しよう。