たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXのタイヤ交換とブレーキパッドとシューとヘッドライトのバルブとブレーキフルードとエンジンオイルを交換した

12月29日の連休初日にPCXのタイヤ交換をした。毎年冬にPCXのタイヤ交換をしていて、昨年初めて自分で交換した。

それまではバイク屋に言われるがままに前後両方交換していたけど、フロントタイヤはリアの倍は保ちそうな感じだったので、昨年はリアタイヤだけ交換していた。

 

 

f:id:tantanutakey:20221230051221j:image

オドメーターは76,799km。

 


f:id:tantanutakey:20221230051224j:image

12月23日に会社の真横で転倒していた😵

12月21日は夜に雨が降る予報だったから車で出勤していたけどほとんど降らず。

22日は朝から雨だったから車で出勤。

2日間も車で出勤していたし、23日は大阪は雪の予報だったけど和歌山は雪は降らない予報(テレビ画面の表示)だったからPCXで出勤した。

 


f:id:tantanutakey:20221230051227j:image

家を出る時は雪は降って無かったけど、県道752号線を走る頃には雪が降ってきた。

梅原の交差点を過ぎる頃には結構降ってきて、深日のロータリーの信号待ちではPCXで来た事をかなり後悔😥

ヘルメットに雪が付いて前が見えなくなるから何度も何度も何度も・・・左手で雪を拭って走った。

 


f:id:tantanutakey:20221230051230j:image

外環状(国道170号)では路面の雪と埃が混じって茶色い雪が溶けずに残っていた。

コケないように車が通ったタイヤの跡を走った。信号待ちで路肩を走って先頭の車の横に停止した。信号が青になって横の車より先に出ようと勢いよくスロットルを開けるとリアタイヤがホイールスピン😰

数秒間ホイールスピンしてしまいかなり遅れた。

 

 


f:id:tantanutakey:20221230051232j:image

雪でかなり遅くなり、やっとの事で道の駅・愛菜ランドの横を走って会社が見えて来た。

信号が無い交差点を抜けて会社の真横に来た時に路面がシャーベット状になっている事に気付いた😨

車が多く走っている道路と違い、雪があまり溶けて無くてヤバイ雰囲気がプンプン‼️

会社の横を右に曲がると門があるのだが、曲がる為には減速しなければならない。

しかし、ブレーキをかけると非常にヤバイ感じ。フロントからコケるのは嫌だからフロントよりリアブレーキを少し強い目にジワーッとかけながら減速した。

滑りながらもかなり減速したがやはり転倒😱

シートが開いて中の物が路肩に散らばった。

PCXに足が挟まったがなんとか抜けて散らばった物をシートの下に放り込んでPCXを押して会社に到着。

しかし、屋上に駐車場と駐輪場があるから急勾配を上がらなければならないが、コンクリートの坂の手前の塗装された部分が凍っていて足が滑って上がれない。

仕方無いから会社の前に停めようかと思ったらベトナムの実習生の子が2人押してくれた。

しかし、滑って上がれないからPCXに乗ってエンジンをかけて2人に押してもらいながらなんとかコンクリートの坂まで来た。

ベトナムの子達ありがとう😊

コンクリートの坂は大丈夫だったが、屋上に上がると塗装された床に雪が薄っすらと残っていた。

コケないように何とか駐車場に着いた。

左側の肘を強打して痛い😵

脇腹も打っていて仕事している間ずっとズキズキした。

 


f:id:tantanutakey:20221230051235j:image

2年走ったミシュランのフロントタイヤ。

39,089kmも走ったらセンターの溝は完全に無くなってる。

 


f:id:tantanutakey:20221230051238j:image

シティグリップの後継だったかな❓

パイロットストリート2はバイク屋で交換してもらっていた。

 


f:id:tantanutakey:20221230051241j:image

そんな高くないけど使用頻度が低くて置き場所に困るビートブレーカーだが、これは買って正解‼️

ビート落としがすぐ終わる。

 


f:id:tantanutakey:20221230051243j:image

今回買ったのは昨年リアタイヤに使ったIRCのMOBICITY SCT-001 フロント 90/90-14 M/C 46Pで、アマゾンで4,347円也。

 


f:id:tantanutakey:20221230051246j:image

これは2年保つだろうか❓

 


f:id:tantanutakey:20221230051249j:image

これは2年履いていたミシュラン

雨の日は危険なレベル😅

 


f:id:tantanutakey:20221230051252j:image

並べると摩耗具合がよく分かる。

 


f:id:tantanutakey:20221230051255j:image

9時30分頃からタイヤ交換を開始して1時間ぐらいでタイヤは交換出来たが、取り外したバルブコアから空気が漏れる😵

 


f:id:tantanutakey:20221230051258j:image

エアバルブも交換する為にアマゾンで買っていた。アマゾンで2個で391円也。

でもまだ使えそうだったから替えなかった。

しかし、このバルブ、どこに置いたか分からなくなり30分以上探し回った。

 


f:id:tantanutakey:20221230051301j:image

新しいバルブから中身を取り出した。

左側が新しいコア。

 


f:id:tantanutakey:20221230051304j:image

かなり遅れたが11時35分にフロントタイヤ交換完了。

 


f:id:tantanutakey:20221230051307j:image

11時36分。次はリアタイヤ

リアタイヤは昨年自分で交換したから今年は楽かも。

 


f:id:tantanutakey:20221230051309j:image

かなり前にブレーキシューを買っていたから交換しようと外してみた。

 


f:id:tantanutakey:20221230051312j:image

あまり減ってなくてまだまだ使えそうだが、PCXの寿命を考えると交換した方が勿体なくないと考えて交換した。

 


f:id:tantanutakey:20221230051315j:image

ホイールの汚れはパーツクリーナーで綺麗にした。

 


f:id:tantanutakey:20221230051318j:image

パーツクリーナーで綺麗にしてから摺動部にグリスを塗ってブレーキシューを取り付け。

 


f:id:tantanutakey:20221230051321j:image

リアタイヤIRCのMOBICITY SCT-001 リア 100/90-14 51Pでアマゾンで4,828円也。

昨年もアマゾンで買っていてその時は4,767円だった。そんなに高くなってなかった。

 


f:id:tantanutakey:20221230051323j:image

1年でこれだけ減った。

前回は昨年の11月14日に交換している。前回は11月に替えて55,277kmだから21,522km走った。

 


f:id:tantanutakey:20221230051326j:image

新品だとこんな感じ。

 


f:id:tantanutakey:20221230051329j:image

リアタイヤを取り外すと中に玉が❗️

ベアリングなんか使わないし何だろ🤔

 


f:id:tantanutakey:20221230051332j:image

こんな感じで大きい方は6mmのBB弾ぐらいの大きさ。

 


f:id:tantanutakey:20221230051335j:image

簡単に潰れた。

ビートワックスがタイヤの中で集まって固まってコロコロと回転しながら丸まったのかな❓

 


f:id:tantanutakey:20221230051338j:image

リアタイヤはエアバルブを交換した。

 


f:id:tantanutakey:20221230051343j:image

漏れなくバッチリ。

PCXの14インチタイヤは何故か自転車用の空気入れでビードが張り付く。

10インチでは無理だった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/07/013415

 


f:id:tantanutakey:20221230051346j:image

昼食を挟んで14時19分リアタイヤ完了。

マフラーやらスイングアーム(スイングしないけど💦)を外す手間がかかるから時間がかかった。

 


f:id:tantanutakey:20221230051348j:image

最近キーキー鳴るからブレーキパッドも交換した。

買って無いと思ってたけど、ブレーキシューと同じ袋に入っていた。

 


f:id:tantanutakey:20221230051351j:image

まだ使えるがそんなに高いものじゃ無いから交換した。

 


f:id:tantanutakey:20221230051354j:image

ブレーキパッドはかなり前に1回交換している。

 


f:id:tantanutakey:20221230051357j:image

ブレーキフルードも交換しようとリザーバータンク❓の蓋を開けようとネジを回したがびくともしない😩

インパクトドライバーで押さえつけながら回すと1本は外れたが、もう一つは完全にナメてしまった。

仕方ないからビットをドリルに替えてナメたネジに穴あけして何とか取り去った。

手持ちにあった座グリのM4のネジは15mmで5mm長い。

 


f:id:tantanutakey:20221230051400j:image

切るのは面倒だからワッシャーを挟んで無理矢理ネジ止め。

 


f:id:tantanutakey:20221230051403j:image

夏に交換したヘッドライトがまた切れた。

 


f:id:tantanutakey:20221230051406j:image

2個共交換しようと買っていて、切れた方しか替えて無かったから1個余っていた。向かって右側の白っぽい方だが、また数ヶ月で切れるかも😓

 

その後エンジンオイルを交換してもまだ夕方。

タイヤ交換は大分慣れたな。

整備記録があったので備忘録として書いておこう。

 

2014 09 19  3833km FR共 シティグリップ2019 11 24  16257km FR共  シティグリップ2

2020 12 08  37710km FR共  パイロットst

2021 11 14  55277km Rのみ モビシティ

2022 12 29  76799km FR共     モビシティ