たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

通勤でこけてしまった😱

最近はガソリン代の更なる節約の為に雨でもバイク通勤してます😑

新型コロナの影響で残業がほとんど無いから😵

昨日は久しぶりの土曜出勤😩

定時に仕事を終えて、みっちゃんと話をしながら帰宅の準備をする。

雨が降る中、サイクルポートの下で合羽を着る。

金曜日にサイクルポートの屋根の下にピンチハンガーをぶら下げた。

みっちゃんに「生活感出て来たな」と言われた😆

合羽を干す場所など無いので、以前から洗濯バサミを持って来て雨樋に挟んでいた。

バイクのハンドルに濡れた合羽をかけて洗濯バサミで留める為。

しかし、挟む力が弱いから気になっていたのだが、先週(月曜日だったかな❓)帰宅時にみっちゃんの合羽のズボンが無くなっている事に気付く。

まさか、マニアとか呼ばれる変態が持って行ったのかも😆

探すとすぐに見つかった😃

工場の屋上にある駐車場に併設された駐輪場なので、遮蔽物が無いから風の影響を受けやすい。

風で飛ばされたみっちゃんの合羽のズボンはまだ新しいから雨粒がサッと落ちる😃

日曜日に強化版の洗濯バサミを買っていたから早く持って来たら良かったと後悔😩

サイクルポートの屋根の下のかなり近くにぶら下げられるように改造したピンチハンガーにはまだウエス1枚しか干して無い。

この場所なら雨に濡れる事が少ないはず。

エスでみっちゃんの愛車のシグナスのシートを拭く。

金曜日に拭いた時、「合羽着てるからええよ」とみっちゃんが言ったが、「キュートでプリティなヒップが濡れるで」と返した😆

思わず出た冗談だが、頭の回転が早いみっちゃんとの会話は実に楽しい😃

話を土曜日の帰宅時に戻すと、みっちゃんが「最近雨が続いていて毎日(シグナスを)拭いてる」と言っていた。雨の中帰宅するとシグナスを拭くそうだ。

リアサスのバネを指差しながら「こんな細かい所まで拭くようになった」とも言ってた。

大事にしてるな〜😊

「僕なんか(PCXを)2回しか洗った事が無い😑」

7年前にはピカピカだったPCX。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31415901

オイル交換等メンテはしているが、外装パーツの汚れや劣化には無頓着だった。

雨の中走ると逆にキレイになるし😅(これは本当❗️)

タイホンダで作られたスクーターの塗装は劣化しやすいらしいが、僕のPCXはもうかなり前に艶消しになった😩

ワックスをかけていたら今でもツヤツヤしているかも知れないな。

 

先に帰るみっちゃんに「みっちゃん、気ぃ付けてな」と別れの挨拶をする。

同じ通勤ライダー。雨の日は危険度が増すから必ず「気ぃ付けて」と言う。

会社を出てから外環状を快調に走る。

途中、赤いプリウスに乗った同じ和歌山から通勤している事務のYさんを抜く。

手を振りながら運転席を見るとYさんも手を振ってた。

帰宅時に同僚の車を見かけると必ず無意識に手を振っている。

雨は小降りだったし、26号線に入る頃にはほとんど止んでいた。

車の流れに「乗って😆」26号線を南に走る。

走りながら、みっちゃんのシグナスと僕のPCXについて考えた。

小まめに手入れされているシグナスは幸せで、放ったらかしのPCXは可哀想やな😑

そんな事を考えながらしばらく走っていた。

17時30分前後だろうか❓

たまたま、周囲に車やバイクが無くて僕1人だけ走っていた。

走りやすいし見通しが良い。

左側のガソリンスタンドから、おじいちゃんが乗った1台の車が出ようとしていた。

「ガソリンスタンドから出て来るかも知れない」と僕は「来るかも知れない」運転をするのでブレーキをかけた。

路面が濡れているから「軽く」かけたつもりだった。

しかし、フロントタイヤが一気に滑り、右側にスリップダウン😱

時速80〜90Kmで、ほぼ減速しないまま転倒したPCXは派手に滑っていった😱

転倒した時に頭を打った😵記憶がある。

滑って行ったPCXは、おじいちゃんが乗る車の前をギリギリ通り過ぎて車道の縁石に当たって止まった😱

フロントガラス越しにおじいちゃんを見るとなんと微笑んでいた😅

「じいちゃん、勘弁してくれよー」と心の中で叫んだが、おじいちゃんは車道には出てないし、多分狼狽事故にはならんだろうからそのまま黙ってPCXに向かった。

まだエンジンがかかっていたからOFFにする。

PCXを起こして跨がる。

異常が無いか確認しているとおじいちゃんを含め多くの車が通り過ぎて行った。恥ずかしい😭

PCXはハンドルが少し曲がったのと、右側のミラーがズレただけで充分走行可能❗️

落ち着くと右肘と右膝と左足首に痛みを感じる。

合羽の破れた穴から血が見える😓

痛みに耐えながら走る。

風圧で破れた合羽の膝部分がバタバタして裂けた😅

リアタイヤが滑るのと違い、フロントタイヤが滑るのはほんま怖い😱

家までまだ30分以上かかるからイライラする。

また時速80Kmぐらいで走る。懲りて無い😓

途中ガソリンスタンドに寄る。

セルフスタンドだが、店員の視線をいつもより感じる😅

そしてやっと帰宅❗️

暑いから上着を脱いで合羽を着ていた。

合羽を脱いで傷を確認した。

「うわ〜😱」見ると痛みが激増する。

ズボンを脱いで右膝を見た。

こっちはまだマシだった。

プロテクター付きのジャケットを着ていたら、右肘の怪我はかなりマシだったと思う。

 

 

f:id:tantanutakey:20200705083245j:image

右膝の合羽の破れは風でバタついて裂けてしまった。

 


f:id:tantanutakey:20200705083516j:image

手首付近が破れているが、実際に怪我したのは右肘部分。

嫁さんに、ほとんど着てない合羽をもらっていたが、今回はボロい合羽を着ていて良かった。

 


f:id:tantanutakey:20200705083242j:image

新しい、通気性の悪い👎作業ズボンに二つあなが開いた。

これで風通しが良くなるやろ😆

右肘の怪我はエグいから写真に撮らなかった😓

 


f:id:tantanutakey:20200705083204j:image

PCXでは初めて転けた。

 


f:id:tantanutakey:20200705083210j:image
f:id:tantanutakey:20200705083207j:image

ディスクグラインダーで削ったかのよう😑

 


f:id:tantanutakey:20200705083200j:image

タンデムステップの下は削れて穴が開いてしまった。

 


f:id:tantanutakey:20200705083248j:image

マフラーの樹脂カバーは成形色が黒だから削れても分かりにくい😄

 

 

f:id:tantanutakey:20200705084122j:image

誕生日プレゼントに嫁さんに買ってもらったヘルメット。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/13/024451

シールドに擦り傷が😓

 


f:id:tantanutakey:20200705084111j:image

右頬辺りも削れた痕がある。

以前被っていた、内装が痩せたジェットヘルだと顔が削れていたかも😱

 

帰宅してから嫁さんに近くのコスモス(ドラックストア)まで車で連れてもらう。

近所の夫婦も買い物に来ていて、血まみれ🩸の右肘を見られる😥

 

 

f:id:tantanutakey:20200705084926j:image

傷を早くキレイに治す「キズパワーパッド」とその類似商品。

これはかなり高い絆創膏だが、傷の保護と肌への密着性が高い優れもの。

確かにキレイに早く治る😃

自宅の買い置きが無くなっていたのと、今回のような大きな面積に対応する奴が無かったから多い目に買った。

いつ誰が怪我するか分からんし。

 

 

f:id:tantanutakey:20200705085858j:image

しかし、ガソリン代を節約する為にバイク通勤しているのに絆創膏代に3,855円😵

まあ、かなり余分に買ったからだけど。

 


f:id:tantanutakey:20200705084118j:image

右膝の2箇所の擦過傷と、ふくらはぎと左足首の打撲。

 


f:id:tantanutakey:20200705084115j:image

左手薬指に血豆。

 


f:id:tantanutakey:20200705084106j:image

右手小指付け根の擦過傷。

 

日曜日、朝起きるとやはり首も痛くなっている😩

外はまだ雨が降ってない❗️

走るチャンスだけど足が痛いから今回は無理〜🥺

月曜日、みっちゃんに笑われるな😆

そう言えば、2月頃に会社から出てすぐ近くの側溝にハマった事がある😅

みっちゃんと仲直りして間も無い頃で、嬉しさから「みっちゃん、バイバイー」といつもより長く手を振っていたら脱輪した😅

恥ずかしいから、みっちゃんには気付かずに帰ってもらいたかったけど、遠くでシグナスのブレーキランプが点灯するのが見えた😓

Uターンしてみっちゃんが来てくれた。

ほんまバツ悪い。

側溝からPCXを引き上げるのを手伝ってくれた😃

 

「みっちゃん、気ぃ付けてな」と言うと同時に自分も気ぃ付けやなあかんな。

あと、梅雨が明けたらPCXもキレイにしてやろう。