たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピアの5ヶ月後

クラピアを植えてもう5ヶ月。

秋になり朝夕の冷え込みがキツくなってきたけどクラピアは頑張ってます。

しかし、クラピアを植えて4ヶ月後 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/09/17/103610 ぐらいからカタバミが増え出した😩

最初は朝の水やりの時にこまめに抜いていたが、出勤までの短い時間で全て抜く事は出来なかったが、増えるスピードはかなり早くて難儀している。

何処から種が来たのか😩

 

 

f:id:tantanutakey:20221016123414j:image

広がるスピードが遅くなってきた感じ。

株分けした部分が広がってきたからもう一息で全面埋まりそうだけど、これからは寒くなってくるから時間切れかも😔

 


f:id:tantanutakey:20221016123432j:image

右下の苗は育ちが遅くてあまり広がっていない。

 


f:id:tantanutakey:20221016123944j:image

レモンの木の下は日当たりが悪いからやっぱり育ちが遅いな。

 


f:id:tantanutakey:20221016123426j:image

日当たり良くても土の固さか苗のバラツキか原因が分からんけど、ここは広がりが悪い。

 

 

f:id:tantanutakey:20221016124001j:image

土が露出している部分には雑草が育ちやすい。

 


f:id:tantanutakey:20221016124005j:image

クラピアに覆われた部分は発芽率が低くなるのか、日光に雑草が当たりにくいからか雑草は少ない。

 


f:id:tantanutakey:20221016123429j:image

陰になってる部分は育ちが良い。

 


f:id:tantanutakey:20221016123436j:image

これは葉っぱが小さくてみっしりと詰まってまさに緑の絨毯みたい。

 


f:id:tantanutakey:20221016123947j:image

カタバミが多いな。

 


f:id:tantanutakey:20221016124008j:image

薄い色はみんなカタバミ

 


f:id:tantanutakey:20221016124014j:image

花は見つけ次第すぐに取ってる。

種が出来るとめちゃ増えるから。

でも見逃して種になった奴も何本かあった😵

草取り名人のちーちゃんにカタバミについて聞くと、カタバミは根っこに小さな球根のようなものがあり、そこから広がるから根を取らないと駄目らしい。

以前は雑草は全て根っこから抜いていたが、これがまた面倒。

面倒な時は芝と一緒に雑草を刈っていた。

しかし、クラピアの中に育ったカタバミの根を抜くのはクラピアの根を傷付けてしまいそうで難しいな。

 


f:id:tantanutakey:20221016123954j:image

土が露出していると雑草に取って天国。

緑や紫色のカタバミが沢山。

 


f:id:tantanutakey:20221016123409j:image

これは株分けしたクラピア。

 


f:id:tantanutakey:20221016123957j:image

紅葉の木の下は緑の絨毯になった。

 


f:id:tantanutakey:20221016123420j:image

こんなに密でも雑草は生えます。

 


f:id:tantanutakey:20221016123417j:image

西側はあと一息だが、残っていた芝を枯らそうと慎重に除草剤を筆で芝だけに塗った事が原因で4株の内の一株がかなり除草剤のダメージを受けてしまった😭。

 


f:id:tantanutakey:20221016124011j:image

株分けしたクラピアも順調に育ってる。

 


f:id:tantanutakey:20221016123423j:image

フェンス(真ん中の白い奴)の外側はまだクラピアがあまり伸びて無くてカタバミだらけ。

冬になるまでどれだけ広がるかな❓