たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

iPhone XSのバッテリーを交換した

2018年11月から使っているiPhone XS

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37831246

購入当初からAppleCareに入っていた。

バッテリーの最大容量が80%以下になるとバッテリーを無料で交換してくれるのだが、中々80%を下回らない。

昨年、何気なくAppleCareを確認すると何とAppleCareの有効期間が終了していた😱

しかし、更新出来る期間が僅かにあり、何とか更新する事が出来た。

ギリギリ気付いて良かった〜😃

AppleCareを更新した理由はただひとつ。

バッテリーが無料になるから。

毎月1,480円も払ってきて、幸い補償を利用するような故障や紛失は無かったけどやはり高いな😅

バッテリーを交換したらAppleCareも止めてしまう予定。

 

今年になってやっとバッテリーの最大容量が79%になったので地元の近鉄にあるApple正規プロバイダでバッテリーを交換してもらおうとして予約画面を見ていたら予約でいっぱい😰

和歌山県唯一(だと思う)のApple正規プロバイダがある和歌山近鉄BICが2月25日で撤退してしまうらしい😓

やはり和歌山はあかんな😥

仕方無いからコストコ和泉倉庫店の横にあるららぽーと内のカメラのキタムラで予約を取った。ここもApple正規プロバイダだ。

17時20分と17時40分の予約枠が空いていたが、仕事帰りに行くので余裕を見て17時40分にした。

 

f:id:tantanutakey:20230225110150p:image

16時55分で仕事が終わりダッシュ💨

朝から雨が降っていて車で出勤していたけど、金曜日だからコストコの混雑には巻き込まれないだろうと考えながらららぽーとに向かった。

予約時刻より早く着いて受付した。

若くて可愛い店員さんが事務的に対応してくれた。

タブレットに必要事項を入力するのだが、高齢者には難しいかも😰

iPhoneを探す」をOFFにしておく必要があり、忘れがちなAppleIDとパスワードも必要。

あと、画面に貼ってある保護フィルムは剥がす必要があるので破棄するとの事。

108円で購入して貼っていたガラス製のフィルムだったのだが、傷ひとつ無く4年以上も持ってくれた。

108円のフィルムなので破棄されても平気だが、数千円もするフィルムだとダメージは大きいやろな😵

水没させてないか確認の為に中身を確認してから受付完了。

18時40分と書いた紙をくれた。

ららぽーと内をブラブラ歩き、時間が余ったからコストコへも行って時間を潰した。

18時30分にキタムラに戻って出来上がり状況を聞くと、バッテリーの交換は終わっていて端末の診断中で予定時刻の18時40分頃になると言う。

ほぼ予定時間通りにバッテリー交換が終わった。


f:id:tantanutakey:20230225110146p:image

これでまた4年は使えるな😄

 


f:id:tantanutakey:20230225114013p:image

これは解約しよう。

 


f:id:tantanutakey:20230225114027p:image

こんな風に脅されるが😅

 


f:id:tantanutakey:20230225110133j:image

帰りにこんな封筒をくれた。

 


f:id:tantanutakey:20230225110136j:image

中身はiOS製品修理完了報告書。

無料だったのだが、バッテリー以外にスピーカーと記載がある。

これは何でだろな〜❓

 

帰宅途中にダイソーで画面の保護フィルムを買った。

ガラス製でブルーライトをカットしてくれて110円也。

次にバッテリーを交換する時には買い替えだろうな。