たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

Glenfarclas 17years

最近価格が上がってしまったグレンファークラス😑

まあ、ウイスキーに限らず、様々な物品やサービスが値上げしているなー。

上がらないのは給料だけ😵

 

グレンファークラスの15年は少し前に呑んでいた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/29/225930

 

17年は現在のオーナーのジョン・グラント氏の一番のお気に入りらしく期待大❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20230717185646j:image

日光からの中身の劣化を防ぐ為か、17年も遮光瓶(褐色瓶)が使われている。

アルコール度数は43%。

 


f:id:tantanutakey:20230717185649j:image

ミリオン商事の正規輸入品。

 


f:id:tantanutakey:20230717185652j:image

この薄い金属のフィルムを開けるのは楽しみの一つ。

 


f:id:tantanutakey:20230717185655j:image

まずはテイスティンググラスで。

 


f:id:tantanutakey:20230717185658j:image

シェリー樽熟成らしいフルーツ感溢れる香り。

一口呑むと、意外とアルコール感が強い。

15年は46%で17年は43%だけど、15年はどんなだったかな❓

呑み比べて無いから分からないな。

シェリー樽熟成のシングルモルトウイスキーマッカランが有名だけど、値上げが凄まじいからまだ安価なグレンファークラスしか良いかも。味も遜色無いし。

 

 

f:id:tantanutakey:20230717185701j:image

最後はロックで。

やはり美味いなー😋

シェリーの華やかな香りは優雅だけど、僕は元々バーボンが好きだから、力強い味わいが好み。だから、濃くてアルコール度数が高いウイスキーが好き😍

これで50%ぐらいあればなー。