たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

The MACALLAN 12YEARS OLD SHERRY OAK CASK

かなり値上がりしたマッカラン

シングルモルトロールスロイスと呼ばれた18年はもはや買える値段じゃ無いな😵

ネットショップでもまだプレミアム価格になっていないが、輸入しているサントリーが値上げしているからリアル店舗でも高い。

今回購入したドラッグストアのエバグリーンとドンキホーテはいずれも最後の1本だった。

やはりシェリー樽熟成が品簿でダブルカスクやトリプルカスクはまだ店頭に並んでいる。

マッカランと言えばシェリーのイメージが強いからかな❓

シェリー樽も需要と供給のバランスが崩れて全く足らないらしいし。

 

 

f:id:tantanutakey:20230617230032j:image

再三値上げしたが、市場から消えそうな雰囲気があったからリアル店舗で購入。

 


f:id:tantanutakey:20230617230035j:image

マッカランは加水してるから冷却濾過しているのかな❓

でも無着色。

 


f:id:tantanutakey:20230617230038j:image

マッカランはキャップのフィルムにQRコードが印刷されている。

 


f:id:tantanutakey:20230617230041j:image

グラスに注ぐと甘い香り😋

 


f:id:tantanutakey:20230617230044j:image

いい色😍

でも、中身を麦茶と入れ替えても分からないかも😅

 


f:id:tantanutakey:20230617230047j:image

シェリーオークカスク。 

マッカラン社は自社で木を選定して樽を作り、シェリー酒のメーカーにてシェリーを詰めて樽にフレーバーを染み込ませてもらっている。

昔はシェリー酒を輸出するのに樽を使っていて、空いた樽を安価に買い取ってウイスキーの熟成に使っていたようだ。

 


f:id:tantanutakey:20230617230051j:image

アルコール度数が40%なので呑みやすい。

シェリーの甘い香りとフルーティな味わい。

美味いと言えば美味いが高いな。

これなら他のシェリー樽熟成の銘柄が安くて良いかも。

 

 

f:id:tantanutakey:20230617230054j:image

これは2016年の12月にネットショップで買った時の明細。

4,620円で現在の2.5分の1の価格。

今回無理して2本買ったがもう買わないだろうな。

しかし、ウイスキー全般にかなり高くなったなー😮‍💨