たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜10キロでギブアップ❗️〜

夏休み明けの木金土と仕事だった。

この3日間も休みにして欲しかったな。

しかし、連日の猛暑は激しい。

救急車もしょっちゅう見かける感じ。

木金の2日は雨だったので車で通勤したからエアコンで快適だったけど、土曜日はPCXで通勤。

走るのはやはりバイクの方が圧倒的に楽しい😊

峠はカーブが多くてしかも涼しくて快適。

しかし、市街地は暑くて排気ガスで気分は良く無い。

でも、ガソリン価格が上がり続けてるから出来るだけPCXで走らなあかんな。

 

 

f:id:tantanutakey:20230820120743j:image

8時01分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20230820120746j:image

気温は約32.5℃。

今日も暑くなりそう。

 

走り始めから遅い💦

最初の1キロ地点のタイムは4分49秒。

やはりな😓

昨年の9月に次女がアメリカ留学に行ってから、嫁さんが一人で夕食を食べるようになるので、それまで夕食を食べてなかったけど僕も食べるようになった。

ただ、アルコールを呑む量がかなり増えた😅

アルコールは利尿作用があるから走る前はあかんのやろうけど、呑んでしまう。

走る前にコップ1杯の水を飲んでいたが足りなかったのかいつもよりシンドイ😵

半分の6キロで走るの止めようかな❓と考えたりしたが、なんとか3周(9キロ)走った。

3周で止めようか、かなり悩みながらラストの4周目に入った。

10キロ目を目指して走っていると顔の周りが異常に暑く(熱く❓)なってきた。

顔の周りだけ熱風に包まれるような感じ。

これは毎年夏に体験するのだが、アルコールを沢山呑むようになって初めての夏だからなのか、コップ1杯の水を飲んだだけなので水分が足りなかったのか今年はかなり弱気になっていた。

大抵気力でなんとかするのだけど、今回はかなりヤバそうな雰囲気がした。

走る速度はかなり遅く、照りつける太陽はギラギラしてキツく、日陰は涼しいけとランニングコースは日陰はとても少ないから頭のてっぺんからシューズまで太陽が厳しく照りつける🥵

熱中症とか脱水症とかで倒れたら冗談で済まない。

結局、10キロの手前でUターンして10キロになるまで走った。

10キロを達成してから残り数百メートルは歩いた🥲

 


f:id:tantanutakey:20230820120749j:image

10キロでペースは6分06秒。

12キロだとワースト記録更新は間違い無いやろな😑

 


f:id:tantanutakey:20230820120753j:image
f:id:tantanutakey:20230820120756j:image
f:id:tantanutakey:20230820122907j:image

もっと早く、もっと水分を摂って、もっとアルコールを控えて走らなあかんなー💦