先週の日曜日、モンスター1100EVOのブレーキフルードを交換した。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/10/15/134233
その時気になっていたクラッチフルードを今日交換した。
先週使ったブレーキフルードは使い切っていたから新しくフルードを買おうと思ったが、何年前からあるか分からないPCX用に使っているフルードを使う事にした。
湿気を吸うから開栓してあまり長期保管はしない方が良さそうだが、まあ大丈夫だろう😅
これは結構前から黒くなっていたような😅
蓋を開けるとやはり汚い。
フルードが塗装面に付くと大変なのでウエスで念入りに養生。
メガネレンチとシリコンホースを取り付け。
後は、リザーバータンクの古いフルードをスポイトで抜いて新しいフルードを足し、レリーズのニップルを緩めてリザーバータンク内のフルードが無くならないように足しながらクラッチレバーを握って古いフルードを抜き出す。
シリコンホース内のフルードが綺麗になったらニップルを締めてリザーバータンクに必要量を足して終了❗️
ODOメーターは15,757km。
先週、ブレーキフルードを交換してからふらっと走りに行ったのだが何とガス欠😱
龍神に向かって走っていたのだが、ガソリンの警告灯が点いてトリップメーターがヒューエルメーターに変わっていた。
少し走って早い目に戻ろうと考えていたが、戻るのが遅かった😓
帰る途中の海南高原CCを過ぎてから下りでガス欠になった😰
長い下りだったから、モンスターに乗ったままエンジンを切ってしばらく走れたが、下り坂が自宅まで続くはずが無くて平地で止まった😥
空冷のモンスターは軽いからまだマシだったが、海南のガソリンスタンドまで1時間近く押しただろうか❓
途中の上り坂はかなーりキツくて途中で休憩しながら上った😵
JAFを呼んでガソリンを持って来てもらおうかと考えだがJAFは来るのが遅い。
嫁さんに電話してガソリン携行ボトルを持って来てもらおうか考えだが、嫁さんはボトルの場所が分からない。
友達に連絡して持って来てもらおうか考えたが、休日の良い天気だったからみんな出掛けてるはず。それに、昔はガソリンスタンドで空になった4リットルのエンジンオイルの缶にガソリンを入れてもらえたが、今は多分無理だろう。
JAFを呼んだり、友達や嫁さんを呼んでも時間がかかるのは間違い無いから結局押した次第。
全身汗だく💦になりながら海南の有石のコスモに到着。
ハイオク満タンでLツインサウンドが蘇った‼️
翌日、腰や肩が筋肉痛になっていた😫