たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

モンスター1100EVOにキジマのマッドガードを付けた

2年前の12月19日にフェンダーレス化したモンスター1100EVO。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/12/30/165114

見た目スッキリカッコいいが、路面が濡れていると最悪😱

雨天では乗らないのだが、ツーリングの途中で雨が降って来る事もたまにあるし、雨上がりの道を走るとリアタイヤが跳ね上げた水飛沫でシートバッグまで(背中はまだ大丈夫みたい)砂埃混じりの水でビシャビシャ😱

インナーフェンダーを長くしようと考えていたが、強度的に不安があるから何か良い案が無いかずっと考えていた🤔

 

 

f:id:tantanutakey:20231029204922j:image

たまたまネットで見かけたキジマのマッドガード。

アマゾンで3,270円也。

 


f:id:tantanutakey:20231029204926j:image

細いから水飛沫を防ぐ効果に疑問があるが買ってみた。

 


f:id:tantanutakey:20231029204929j:image

簡単な説明書が付くが、キジマ製のフェンダーレスキット以外だと加工が必要な場合がある。

 


f:id:tantanutakey:20231029204932j:image

PVC製。

 


f:id:tantanutakey:20231029204935j:image

塩ビだから強度があると思うが高いな💦

 


f:id:tantanutakey:20231029204939j:image

マッドガード装着前。

 


f:id:tantanutakey:20231029204943j:image

リアタイヤが丸見えでスタイリッシュ。

 


f:id:tantanutakey:20231029204946j:image

しかし、リアタイヤが巻き上げる水飛沫を防ぐ効果はノーマルと比較すると激減😓

 


f:id:tantanutakey:20231029204950j:image

晴れた日でも、山道を走っていると山から出た水が道路を横断している事があり、かなり減速して通過するがシートバッグまで泥が付く。

 


f:id:tantanutakey:20231029204953j:image

まあ、リアタイヤの位置が、ナンバープレートからかなり後ろになってるから当然か。

 


f:id:tantanutakey:20231029204956j:image

元々開いてる穴を使う事も出来そうだが、より確実に取り付けたいから穴開けした。

 


f:id:tantanutakey:20231029205000j:image

元々開いてる穴はプラリペアで塞いだ。


f:id:tantanutakey:20231029205003j:image

表面にセロハンテープを貼り、裏側からプラリペアを充填。

プラリペアは塩ビにも強力に付着するから便利。

10分程放置してセロハンテープを剥がした。

 


f:id:tantanutakey:20231029210744j:image

振動対策で多少でも効果があるかと、屋外用の強力両面テープを貼ってからナットで留めた。

 


f:id:tantanutakey:20231029210748j:image

しかし細いな〜。

 


f:id:tantanutakey:20231029210754j:image

細いのが気になるが、少しは期待出来るかな❓

 


f:id:tantanutakey:20231029210751j:image

バイクテントに入れても気になったから撮影した。

その内慣れるだろう。

フェンダーレスフェンダーを付けるなんて何か変だが、ノーマルのゴテゴテしたフェンダーよりは遥かにマシだな😃