2年前の12月19日にフェンダーレス化したモンスター1100EVO。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/12/30/165114
見た目スッキリカッコいいが、路面が濡れていると最悪😱
雨天では乗らないのだが、ツーリングの途中で雨が降って来る事もたまにあるし、雨上がりの道を走るとリアタイヤが跳ね上げた水飛沫でシートバッグまで(背中はまだ大丈夫みたい)砂埃混じりの水でビシャビシャ😱
インナーフェンダーを長くしようと考えていたが、強度的に不安があるから何か良い案が無いかずっと考えていた🤔
たまたまネットで見かけたキジマのマッドガード。
アマゾンで3,270円也。
細いから水飛沫を防ぐ効果に疑問があるが買ってみた。
簡単な説明書が付くが、キジマ製のフェンダーレスキット以外だと加工が必要な場合がある。
PVC製。
塩ビだから強度があると思うが高いな💦
マッドガード装着前。
リアタイヤが丸見えでスタイリッシュ。
しかし、リアタイヤが巻き上げる水飛沫を防ぐ効果はノーマルと比較すると激減😓
晴れた日でも、山道を走っていると山から出た水が道路を横断している事があり、かなり減速して通過するがシートバッグまで泥が付く。
まあ、リアタイヤの位置が、ナンバープレートからかなり後ろになってるから当然か。
元々開いてる穴を使う事も出来そうだが、より確実に取り付けたいから穴開けした。
元々開いてる穴はプラリペアで塞いだ。
表面にセロハンテープを貼り、裏側からプラリペアを充填。
プラリペアは塩ビにも強力に付着するから便利。
10分程放置してセロハンテープを剥がした。
振動対策で多少でも効果があるかと、屋外用の強力両面テープを貼ってからナットで留めた。
しかし細いな〜。
細いのが気になるが、少しは期待出来るかな❓
バイクテントに入れても気になったから撮影した。
その内慣れるだろう。