たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

J-TRIPのメンテナンススタンドを買った

モンスター1100EVOを昨夏に買ってから https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/07/19/214517 もうすぐオイル交換の時期が来るからメンテナンススタンドを買った。

チェーン洗浄にも便利だし。

 

 

f:id:tantanutakey:20220502165307j:image

片持ち式のスイングアームにメンテナンススタンドを掛けるのは初めて。

 

フロントブレーキを結束バンドで握った状態にしてから左にハンドルを切ってからシャフトを通して足で思いっきり踏むがびくともしない😵

フロントブレーキをかけてるから車体は動かないけど、ついつい車体を後ろに下げながらスタンドを上げようとしてしまって駄目だった😓

ハンドルを左に切ってるから左側に倒れる事は無いから右側に倒れないようにだけ注意しながら両足をスタンドに乗せて(つまり、スタンドの上に乗って)車体を上に上げるようにしたらすんなり上がった😊

慣れたら片足でも出来るはず。

 


f:id:tantanutakey:20220502165259j:image

何か見ていて不安になるな😅

 


f:id:tantanutakey:20220502165302j:image

今回買ったのはJ-TRIP製のローラースタンドの片持ち型でレッド、 JT-136RD 16,799円也。

ホイールに通すシャフトは別売りで4,510円也。

4,000円分のアマゾンギフト券とポイントが2,214円あったから15,095円で買えた。

 

 

f:id:tantanutakey:20220502165305j:image

やはりリアタイヤが浮いて車体が真っ直ぐ立つのは便利。

チェーンを洗浄してからモチュールのチェーンオイルを吹いた。

余分なオイルをタイヤをグルグル回しながら拭き取っていると、なんと❗️シャフトがホイールから抜けてきていて、先端の細い部分でのみ引っかかっていた😰

車体がガタッっと傾いたからビックリ😱

グラグラしながら右に傾かないように全神経を集中しながら考えた。

かなりグラグラだったから慎重に右手でスタンドを持ち上げて外した‼️

ハァ〜😮‍💨

今後はタイヤをグルグル回す時は、常にシャフトの入り代を確認しよう。