たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

BASIL HAYDEN'S Kentucky Straight Bourbon Whiskey

ベイゼル ヘイデンとは、ジムビーム蒸留所で作られている「オールドグランダッド」https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/12/04/090909 のボトルに貼られたラベルに描かれたおじいさんの名前らしい。

ブッカーズで有名なビーム家6代目のブッカー・ノウが作っているクラフトバーボンです。

f:id:tantanutakey:20231212225610j:image

頑固そうなイメージだが、バーボンの偉大なるおじいちゃん。

 

 

f:id:tantanutakey:20231212223812j:image

ラベルがボトルの肩からかかっている。

嬉しい1リッター瓶。

 


f:id:tantanutakey:20231212223815j:image

木目調のテープに薄い金属のプレートの組み合わせの凝ったラベル。

 


f:id:tantanutakey:20231212223819j:image

封緘紙を破るのは気分良い♪

 


f:id:tantanutakey:20231212223822j:image

まずはテイスティングで。

香りはスパイシーっぽい。

口に含むとやっぱりスパイシー。

ライ麦の比率が高いのか❓ハイボールにするとサッパリして美味いと思う😋

アルコール度数が40%なので呑みやすいが、スパイシーゆえの舌にピリピリ来る感覚はアルコールをキツく感じるようだ。

8年と長期熟成だが、ストレートで呑むには好みじゃ無い。

フルーティでドッシリしていて、スパイシーさとスモーキーさはフィニッシュで感じるバーボンが好きなので、このベイゼルヘイデンはリピート無しだな。

ただ、不味くは無いし炭酸水で割ると後味スッキリしたハイボールで美味いと思う。

でも、ハイボールにするには高いかな❓

2022年1月に送料別で4,378円で購入。