たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

Arran Single Malt Scotch Whisky Sherry Cask

アランのシングルモルトウイスキーはこの間呑んだ。https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/03/26/160019

今日はオールドパースのカスクストレングスを呑む予定 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/03/30/213318 だったが、ネットショップからアランのシェリカスクが届いたからアランにした。

 

 

f:id:tantanutakey:20230401212533j:image

点字入りの素朴な色合いの箱とラベル。

コルク栓もセンスが良いデザイン。

 


f:id:tantanutakey:20230401212537j:image

シェリー樽で最初から最後まで熟成させてるらしい。

最後にフィニッシュとして数ヶ月だけ味と香り付けにシェリー樽を使っているものとは違うから華やかさが違うかな❓

 


f:id:tantanutakey:20230401212540j:image

スコットランドとアラン島の位置関係が分かるオシャレな地図。

 


f:id:tantanutakey:20230401212543j:image

まずはストレートで。

開栓するとシェリーの華やかな香り。

アルコール度数が55.8%あるのでやはりアルコールのキツさが来る。

シェリーの香りとアルコールのキツさが同時に来る。アルコールのキツさが苦手な人は水かソーダで割った方が良いかも。

 


f:id:tantanutakey:20230401212545j:image

次はロックで。

アルコールのキツさは柔らぐけど、香りが弱くなった感じ。

 


f:id:tantanutakey:20230401212548j:image

氷が溶けて来ても腰が砕けないしっかりした味。ストレートと違って、ダラダラ呑むと味と香りが変化して楽しめる。

 


f:id:tantanutakey:20230401212552j:image

最後はハイボール

 


f:id:tantanutakey:20230401212555j:image

味も香りもボヤけた感じになるが、呑み込んですぐに舌の上でフワッとシェリーの甘い香りがする。

僕はハイボールはビールみたいにガブガブ呑むからあかんなー😵

ハイボールにするとアルコール感がかなり減り、華やかで甘い香りがする呑みやすいウイスキーになる。

品簿で定価で入手するのが難しいし、4月から値上げだから困ったもんだ。