たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

さらば! ガラケー  ようこそ! スマホ

5月31日金曜日
学割適用最終日ギリギリで携帯電話を買い替えました。
ソフトバンクからauへ変更したので面倒でした。
 
 
5月29日水曜日
下見に行った店舗にて長女が機種選び。
長女以外はガラケーのままで良い(料金が高いから)という事だったが、帰宅後嫁さんが「(ガラケーを)人前に出すのが風(ふう:格好)悪い」と言い出した。
職場でも周りはみんなスマホなので格好悪いと言うのだ。
そんな理由は中学生なら分かるが中年の女の言い分なので・・・
 
僕だってスマホが欲しいけど毎月の料金が今の倍近くに跳ね上がる(様々な割引やキャンペーンを駆使してもとても高くなる。今が家族4人で10,000円前後なのが安いのか?)ので我慢していたが、嫁さんの「気の抜けた」発言で次女以外はスマホに決定。
 
 
5月30日木曜日
再度同じ店を訪問。
店には客はそんなに居ないのにかなり待たされる。
後で分かった事だが、スマートフォンの設定(セットアップや書類関連の手続き)がとても面倒で時間がかかようだ。
 
1時間以上待ってやっと商談できました。
待っている間に家族全員の予約番号(携帯の通信業者を替わる時必要)を取ってこの後の設定の時間を短縮しようとしましたが、スマホ3台とガラケー1台のセットアップでもかなり時間がかかるから結局翌日になりました。
 
 
 
 
イメージ 1
僕と嫁さんはI Phone 5。長女はXPERIA VL。次女はPT003(ガラケー)。
 
 
 
 
イメージ 2
I Phone5の箱は上品で高級感があって重いです。
 
 
 
 
イメージ 13
I Phone5の付属品は、超簡単な説明書(りんごのシール付き)とイヤホンと充電器だけでした。
 
 
 
イメージ 24
長女が選んだのはXPERIA VLの一つ古い型。
新型より一回り小さいので子供には使い易い。
 
 
 
 
イメージ 29
本当はスマホが欲しかったようだが、小学4年生ではまだ早すぎるので(友達はみんなキッズ携帯なので)ガラケーを選択。
ガラケーは2種(高齢者向けやキッズ向けを除く)しか無かったので即決定。
 
 
 
 
今回、今までに購入した携帯を引っ張り出してみました。
一番最初に買った携帯は残念ながら手元にありません。
ツーカーの携帯で、三菱電機製のD2(フリッパーと呼ばれる蓋付きだった)でした。
 
 
 
 
イメージ 30
2番目に買い替えたのはソニー製。
この赤い携帯はTVCMにも使われたような記憶が微かにあります。
確かPUFFYが出てたような・・・
長女が生まれた時にこれで連絡していました。
 
 
 
 
イメージ 31
3番目に買い替えたのは東芝製。
現在のガラケーでも主流の二つ折りタイプです。
カメラ付きだったのでよく遊びました。
 
 
 
イメージ 32
開くとこんな感じです。
 
 
 
 
イメージ 33
4番目の携帯、これはau東芝製です。
ツーカーKDDI (au)に吸収されてしまい、行く行くは使えなくなるのでキャンペーン時に購入。
ブルブル震える白いリスのぬいぐるみをもらいました。
 
 
 
 
イメージ 34
これは7年前の夏に購入しました。
久し振りに充電器を差して写真や動画を見ましたがこれまた懐かしい。
しかも覚えていないものばかりでした。
今でも充分楽しめる画質です。
 
 
 
 
イメージ 3
5番目のボロケーガラケーソフトバンクでシャープ製です。
海水に数十分間浸けてしまったが何とか復活して使っていました。
音の出が悪い、写真を撮るとみんなシマウマになる、サブディスプレイの時計が点かない、撮影用のLEDが点灯しないと後遺症が残っていますが、電話やメールは全く問題無いので特別不自由する事はありませんでした。
 
 
 
 
イメージ 4
これまでに買った携帯で一番高かった(分割払い)。
そんなにハードに使っていないが(海水に浸けてしまったが)結構ガタガタです。
古い携帯ほど丈夫な気がする。
 
 
 
 
イメージ 5
6番目で遂にスマートフォンに。
これはauでI Phone5。
5番目のシャープの携帯を買う時に既にI Phone3GSがあって欲しかったが、TVが見れないという理由でシャープ製ガラケーになりました。
 
 
 
 
イメージ 6
これは嫁さんの2番目の携帯です。
僕の3番目の携帯と同じです。
携帯にシールを貼るのが流行っていたようで、こんなバカでかい立体の星が貼られています。
 
 
 
 
イメージ 7
内側は当然同じです。
 
 
 
 
イメージ 8
これは嫁さんの3番目の携帯です。
何故か僕の記憶にはほとんど残っていない携帯です。
 
 
 
 
イメージ 9
開いても記憶に無い・・・
 
 
 
 
イメージ 10
嫁さん4番目の携帯は僕の5番目の海水仕様と同じシャープ製です。
 
 
 
 
イメージ 11
僕のと違ってきれいです。
 
 
 
 
イメージ 12
5番目でやっとスマートフォンに。
何故か嫁さんもI Phoneに拘っていた。
 
 
 
 
 
イメージ 14
これは長女初めての携帯です。
auでサンヨー製です。
小学1年生から持たせていました。
今のような機能的でとても簡単なキッズ携帯が無かったので、こんなカメラ付きの立派(?)な携帯です。
花柄部分は数種類の絵柄があり交換できます。
 
 
 
 
 
イメージ 15
開くとこんな感じです。
色使いがキッズ向けなのかも。
 
 
 
 
イメージ 16
これは長女2番目の携帯です。
これも猫の絵の部分が数種類あり交換できます。
 
 
 
 
イメージ 17
機能的には充分。
スマホなんて10年早いと言いたいが、娘の友人達はほとんどスマホ化しているらしい。
 
 
 
 
イメージ 18
長女の3番目はauでEXPERIA VL(ソニー製)。
最初はVEGAというスマホを検討していたが、ギリギリになってEXPERIA VLになりました。
 
 
 
 
 
イメージ 19
次女1番目の携帯はソフトバンクでシャープ製。
 
 
 
 
イメージ 20
Jelly Beansの賑やかなディスプレイです。
持ち運びする時は100円ショップで買った袋に入れていたのでとてもきれいです。
 
 
 
 
イメージ 21
次女2番目の携帯はauのパンテック製。
 
 
 
 
イメージ 22
閉じると文字が流れたり
 
 
 
 
 
イメージ 23
ロウソクの炎が消えたりします。
 
 
 
 
イメージ 25
開くとこんな感じです。
 
 
 
 
 
イメージ 26
左から右へ今まで購入した携帯を並べてみました。
 
 
 
 
イメージ 27
今の携帯では無くなった伸びるアンテナ。
使っている当時からアンテナの効果にとても疑問がありました。
 
 
 
 
イメージ 28
充電器をつないでみると・・・まだまだ使えます。
しかし、携帯ほど変化の激しい家電は珍しいかも。