たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ジャパフル

ミスタードーナツから復刻されたドーナツ「ジャパフル」を食べました。
 
上棟式に、大工さん達の土産としてドーナツを購入しました。
大工さん用、御裾分け用、自宅用と合計136個。
14,270円也。
 
イメージ 1
店員さんが、車まで運ぶと言ってくれましたが断りました。
軽いけど凄いボリュームです。
ポイントが一気に貯まり、バスタオルを3枚貰いました。
 
 
 
イメージ 2
29年前に「アメリカンフルーツ」という名で販売されていたドーナツを、国産フルーツを使用して復活させたものです。
 
29年前に11歳だった僕は、今は無き長崎屋の前の、今は無きミスタードーナツに自転車でよく買いに行きました。
 
当時は、ブルーベリーやキウイフルーツだったような記憶があります。
 
歳がばれたが、日本のミスタードーナツと同い年です。
1970年1月27日創業です。
 
 
 
 
イメージ 3
昔に比べて分厚い感じがします。(29年前はジャムを乗せるためにドーナツの表面をカットしていたそうです)
左から「青森産りんご」「佐賀産いちご」「和歌山産みかん」の3種です。
 
 
 
 
イメージ 4
29年前の「アメリカンフルーツ」は、ドーナツのふちギリギリに生クリームが乗っていて、真ん中のジャムの乗っている面積はもっと大きかった。
 
 
 
イメージ 5
娘に人気があったのは「和歌山産みかん」でした。
 
 
 
イメージ 6
よく見ないと「和歌山産みかん」と間違えそうな「青森産りんご」。
 
 
 
 
イメージ 7
29年前に11歳だった僕が食べていたドーナツを、29年後に11歳(9月が誕生日なのでまだ10歳だが)になる娘と一緒に食べました。
 
ちなみにミスタードーナツで一番好きなのは「ホームカット」です。
店頭から姿を消して久しいが、再販されないのだろうか?
オールドファッションが無くなれば多分買いにいく事は無くなるだろう。