たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

上棟5日・6日目

7月13日(火)も朝からずっと雨が降っていました。
連日雨ばかりです。
 
イメージ 1
出勤前に、差し入れ&進捗状況を見る為に現場へ行く途中。
 
 
 
 
イメージ 2
南側(ベランダ)は、ブルーシートが風に飛ばされる事無く雨を防いでいました。
 
 
 
 
イメージ 12
北東の角です。床の合板が雨でビショビショです
 
 
 
 
イメージ 23
北側もビショビショです
 
 
 
イメージ 32勝手口付近もビショビショです
 
 
 
 
イメージ 33
風呂周りもビショビショです
 
 
 
 
イメージ 34
西側もビショビショです
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
玄関周りもビショビショです。
 
 
 
 
 
 
7月14日(水)も朝からずっと雨。
もう直ぐ梅雨が明けそうな感じだが、梅雨明け前の土砂降りが近づいていた。
 
イメージ 36
本日も差し入れ&進捗状況の確認の為に現場へGo!
 
 
 
 
 
イメージ 37
足場にシートが設置されていました。
昨日よりマシとはいえ、床がビショビショです。
 
 
 
 
イメージ 3
出入り口の為にシートがめくられていた為、勝手口周りもビショビショです
出入り口付近のシートを張り直しました
その時足場で頭を強打
 
 
 
 
イメージ 4
勝手口です。
 
 
 
 
イメージ 5
風呂場です。
 
 
 
 
イメージ 6
まだ壁がないのでどうしても濡れてしまう。
 
 
 
 
イメージ 7
客人用玄関横の家族用収納兼玄関部分(中国語みたいだ)も雨でビショビショ。
 
 
 
 
イメージ 8
南側。もう外からは見えません。
 
 
 
 
 
イメージ 9
昼過ぎから夕方にかけて土砂降り
西日本一帯で豪雨
画像は14:35の模様。
 
 
 
イメージ 10
道路には、排水が追いつかなくて大きな水溜りが出来ていた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
ここからは嫁さんの写真です。
夕方18:30頃の画像。
水切りです。ビショビショです。
 
 
 
 
イメージ 13
ベランダを見上げて。
 
 
 
 
イメージ 14
東側。今日は助っ人の大工さんも来てくれました。
合羽を着て作業してくれたそうです。
壁が取り付けられたので雨に対して少しは安心です。(もう直ぐ梅雨は明けるが・・・)
 
 
 
 
イメージ 15
サッシです。
西側に設置されるものだと思います。
 
 
 
イメージ 16
筋交いです。
かなり丈夫そうです
 
 
 
 
イメージ 17
サッシの束です。
 
 
 
 
 
イメージ 18
勝手口部分です。
基礎パッキンが見えます。
 
 
 
 
イメージ 19
ボウウインドウが屋外へ追いやられていたので嫁さんが心配してました
 
 
 
 
イメージ 20
ポーチの屋根です。
 
 
 
 
イメージ 21
どこか分からないがブルーシートが千切れてビショビショです。
 
 
 
 
 
イメージ 22屋根瓦を葺いてくれていたので雨の被害は無し
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
瓦は、クボタ松下電工のカラーベスト、コロニアルグラッサです。
耐久性にとても優れる陶器瓦を採用したかったのですが、重いのでパス。
標準仕様はコロニアルクァッドでしたが、調べた結果グラッサの方が耐久性に優れるのでオプションを採用です。(差額が・・・
 
 
 
 
 
イメージ 25
外壁のタイルは真っ白なので黒の屋根は映えると思う。
 
 
 
 
イメージ 26
早く僕も直接見たい。
 
 
 
 
イメージ 27
紙やすりのようにザラザラに見えます。
 
 
 
 
イメージ 28
ベランダの上です。乾いているだけで嬉しくなる。
 
 
 
 
 
イメージ 29
どの部分か分からないが、濡れている
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
シートで覆われると、真夏はとても暑くなるような雰囲気がたっぷりします。
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
北海道以外は全て雨雲に覆われています。
西日本は豪雨で大雨、洪水警報があらゆる地域で発令。
土砂災害も発生して亡くなった方もいます。
九州地方は記録的な大雨で多くの災害が発生しています。