たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

上棟38日目

昨日の煙草事件(事件と言うほど大げさな事では無いが)について。
 
棟梁が電話して叱ってくれたそうだ。
当事者はかなり謝っていたそうだ。施主に謝りに行くとまで言っていたそうだ。
 
センチュリーホームの工務部長が棟梁の事を「悪い事は悪いとはっきり言える大工だ」と発言していたのを思い出す。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
1階の天井が貼られ始めていました。
断熱材は、ベランダの下のみの施工だそうです。
(建物が外気に触れる部分のみ)
 
 
イメージ 2
ベランダの位置がよく分かります。
 
 
 
イメージ 13
何かドンドンと天井が下がってくる感じ。
 
 
 
イメージ 15
板金加工の板が貼り付けられています。
何の為でしょうか?
 
 
イメージ 16
石膏ボードを貼り付ける為でしょうか?
 
 
 
イメージ 17
格子状に木が取り付けられていきます。
 
 
 
イメージ 18ベランダ下の断熱材はどれほどの効果があるのだろう?
 
 
 
イメージ 19
建物外部に続いて内部もドンドン「木」が見えなくなってきます。
 
 
 
イメージ 3
この後、断熱検査があるそうです。
 
 
 
イメージ 4
天井は「ここなんだな」と実感します。
 
 
 
イメージ 5
天井に見慣れない黒い物体を発見!
 
 
 
イメージ 6
「これは何?」「木じゃアカンの?」と聞くと、
これは2階の振動を緩和する物だと言っていました。
高いので他ではあまり使われ無いそうです。
 
 
イメージ 7
このように1階の天井が吊り下げられています。
 
 
 
イメージ 8
どれ程の効果があるのか分かりません。
 
 
 
イメージ 9
まだ開梱してない箱を開けました。
「防震吊木」と書かれた取扱説明書」が入っていました。
 
 
イメージ 10
1本取り出して撮りました。
樹脂で出来ていて、左下にはゴムの緩衝材が付いています。
 
 
イメージ 11
平均台に乗る棟梁です
 
 
 
イメージ 12
内部も少しずつ完成に近づいています。
 
 
 
イメージ 14
天井を貼る部材は現物合せでカットされています。