たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

白良浜 2010

8月16日は白浜へ行きました。
毎年行っています。
早朝から出掛けましたので「上棟39日目」は無しです。
 
 
イメージ 1
朝の8時頃の写真です。空が曇っています。
日中は雲がありましたが晴れていて、1日で体は真っ黒に日焼け
 
 
 
イメージ 2
砂遊びも楽しい。(写真を撮り忘れた)
 
 
 
イメージ 13
白良浜の名前の由来になっている白い砂浜。
 
 
 
イメージ 15
白い砂は波にさらわれていくので、現在は輸入しているそうです。
 
 
 
イメージ 16
和歌山市内の海水浴場よりはきれい。
 
 
 
イメージ 17
波打ち際は透明度抜群です。
 
 
 
イメージ 18
朝から今夜の花火大会の用意が始められていました。
 
 
 
 
 
 
 
毎年利用する駐車場料金は1,500円。
でも今夜は花火大会があるので先に3,500円を支払い、16:00までに出庫した場合2,000円返却という方法でした。
花火大会は19:00から23:00なので見ている暇がありません。
なので16:00までに出庫しました。
 
時間が余ったので千畳敷と円月島を見に行きました。(三段壁は駐車場料金を取るので見に行かない
 
 
イメージ 19
絵葉書にありそうな風景です。
 
 
 
イメージ 3
デザイナーは自然です。
 
 
 
イメージ 4
波が作り上げた芸術です。
 
 
 
イメージ 5
人が写っていなければ絵葉書です。
 
 
 
イメージ 6
柔らかい岩なので落書きが多い(削って落書きする)です。
アホな観光客が多い
自分の家の壁に落書きされたら嫌だろうが!
 
 
 
イメージ 7
非常に長い年月をかけて作られた芸術は、完成ではなくて製作の途中である。
今後も長い月日をかけて変化していきます。
 
 
イメージ 14
ふーん
 
 
 
 
イメージ 8
次は円月島。
 
 
 
イメージ 9
円月島の後ろに沈む夕日はとても綺麗だけど、あと2時間も待ってられない。
 
 
 
イメージ 10
駐車場に車を停めて撮影。
中央の穴(波で侵食した部分)から夕日が見えると美しい。
 
 
 
イメージ 11
年々温泉や宿泊施設等を増やして巨大化するとれとれ市場
毎年寄るがあまり買わない。
 
 
 
イメージ 12
行きは海南から高速に乗って約2時間。
帰りは国道42号線を北上して約3時間30分
 
高速に乗らなかったのは、毎年必ず寄るみなべ町もとやへ行くため。
店でイカの一夜干しを焼いてもらって食べるのが毎年の決まり事。
 
ここの一夜干しはとても美味い。
塩分の取り過ぎに気を使うが、お店の人は焼くときに粗塩を振って焼いている。
これが美味さの秘訣かも知れない。
 
ビールや日本酒が何杯でも飲めます。(運転しているのでアルコールは飲みません)
 
ここで一夜干しを食べるのはもう20年近く続いている。
当然持ち帰りもします。
 
渋滞情報が出ていたが、みなべから高速に乗ったら良かったと少し後悔。