たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

上棟59日目

今日も会社が休みなので朝からしばらく現場にいました。
棟梁の仕事を手伝う為です。
 
イメージ 1
昨夜21:00までかかってキッチンを取り付けてくれました。
パナソニック製です。
 
 
イメージ 2
シンクは角か丸か悩みましたが、寸法を測るとあまり変わりなく(丸の方が広かったと思う)鍋を洗いやすい感じがしたのでこちらにしました。
 
 
 
イメージ 13
換気扇です。今のはスマートでオシャレです。
 
 
 
イメージ 24
水道の蛇口はまだ付いていません。
人造大理石は以外と薄いです。
 
 
イメージ 30
カップボードです。
 
 
 
イメージ 31
引き出しが静かに閉まるダンパーだと思います。
 
 
 
イメージ 32
順番に開梱されています。
 
 
 
イメージ 33
足場が取れた西側です。やっと全貌が明らかになりました。
 
 
 
イメージ 34
月曜日から基礎の洗い出し作業が始まるので、むき出しのコンクリートも今日が見納めです。
 
 
イメージ 3
洗い出しするには雨樋が邪魔でしょう。
 
 
 
イメージ 4
北側です。
 
 
イメージ 5
見上げて。
 
 
 
イメージ 6
ベランダにはまだアルミの手摺りは付いていません。
 
 
イメージ 7
出窓のある子供部屋です。
 
 
 
イメージ 8
リビングにある全開放サッシです。
 
 
イメージ 9
「クローゼット」じゃなくて「クロゼット」です。
 
 
 
イメージ 10
昨日搬入された室内ドアも各部屋に運ばれていました。
 
 
 
イメージ 11
寝室は北側にありますが、朝からかなり明るいです。
 
 
 
イメージ 12
玄関ドアの横にある窓です。
 
ここからの眺めは・・・
 
 
 
 
 
イメージ 14
あれ?
 
 
 
イメージ 15
ドーンと柱で外が見えません。
これは図面でわかっていた事です。
 
でも風がとてもよく入ってきます。
 
 
イメージ 16
外から見るとこんな感じです。
 
 
 
イメージ 17
吹き抜けの下部分のFIX窓です。
 
 
 
イメージ 18
カップボード取り付け中の棟梁です。
 
 
 
イメージ 19
まだまだ残っています。
 
 
 
イメージ 20
扉は全て外されてから取り付けられます。
 
 
イメージ 21
引き出しの中身です。
 
 
 
イメージ 22
裏側です。
 
 
 
イメージ 23
タッカーで留めています。
高い割には作りが・・・。
 
 
イメージ 25
手伝ったのはこの吊戸棚を壁に留めるまで手で支える事です。
昨日手伝ったシューズボックスもそうですが、床から浮かせて壁に取り付けるのは1人ではとてもつらいです。
持ち上げるのは簡単ですが、これを片手で支えてもう片手でビス止めするのはキツイものがあります。
 
ちなみに手伝った時間は 「30秒以内」です
 
 
 
イメージ 26
リビング階段です。
2階へ上がる時は嫌でもリビングを通ってもらいます。
 
 
 
イメージ 29
これが全景です。
 
まだベランダにサッシが付いていませんから完成ではありません。
基礎部分にグレーの石で洗い出し加工をしてもらうので、より足元(と言うのだろうか?)が引き締まります。
 
 
イメージ 27
帰宅すると、トステムの展示場を訪問した時のキャンペーンで何か当選しました。
 
 
 
イメージ 28
背の高い大きなダンボール箱の中には、背の低い観葉植物が。
新居でも飾ります。