たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

WORLD MOTO 2019に参加した

10月27日、友達に誘われて泉大津フェニックスの多目的広場で開催されたバイクの試乗会に行きました🏍

待ち合わせ場所は、R26バイパスを下りてすぐにあるファミリーマート

9時開場だけど、待ち合わせ時間はかなり早い8時😆

この友達と前回会ったのは5月19日でもう5ヶ月以上前😅

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38078865

お互い時間が合わずに中々一緒にバイクで走りに行けなかった。

嬉しい事に、9月に限定解除して大型バイクが乗れるようになったとの事。

いっぱいビッグバイク乗ろうぜ😆

 

 

f:id:tantanutakey:20191028092320j:image

暑くも寒くもない絶好のバイク日和😃

 

 

f:id:tantanutakey:20191028092650j:image

バイクメーカーのブースや、スワップミート(フリーマーケット)もありました。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028093018j:image

大迫力の木下真輔によるエクストリームスタントショー❗️

手足のようにバイクを操る様は圧巻。

お客さんスレスレで止まったりターンするのはちょっと恐怖😱

 

ジムカーナでは、ビッグバイクをまるで50ccのようにヒラリヒラリのライディング😆

 

 

f:id:tantanutakey:20191028093840j:image

みんな期待に胸が膨らむ😊

 

 

f:id:tantanutakey:20191028094025j:image

一番乗りたかったCB1000R❗️

人気があって僕の前に8人待ち😅

1時間近く待って乗った。

ビッグバイクに乗るのは何年振りだろうか❓

結婚する前に、現在和歌山市のろうさい病院がある場所に「アメニティ古屋」という展示やイベントする場所があって、そこでホンダの試乗会があった時に乗った750ccが最後だったな。

もう20年以上前の話😊

みんな先導車に付いてオーバルコースを2周。

前車が加速して前方に余裕が出来てからアクセルをガバッと開けた。

20代前半にFZR1000で充分経験してたはずだが、その狂わんばかりの圧倒的な加速に痺れる😆

これは麻薬と同じだ😝

メーター周りが液晶のモニターで見やすくて機能が沢山❗️

でも、アナログ人間の僕はタコとスピードメーターの2個がいいな🥺

167万900円也。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028100501j:image

次に乗ったのはハーレーダビッドソンのファットボーイ。

ターミネーター2でT800(アーノルド シュワルッツェネッガー)が乗ってた奴だ。

モデルチェンジしてるだろうから同じでは無いと思う。

アメリカンは人気無いらしく、他のバイクは沢山の人が並んでるのに、ハーレーやインディアンの「アメリカン」の形したバイクは閑古鳥が鳴いていた😑

1人しか待ってなかったので直ぐに乗れるから乗った😆

アメリカンはハーレーとインディアンの2社のみで全く不人気。

並ぶ人も少ない😅

初めて乗るアメリカン。

ハーレーなのはラッキーか❓

アメリカンには興味が無く、国産、外車問わずに無関心だった。

前方にあるシフトペダルが強烈な違和感😵

スクーターでも前方に足を伸ばして乗るのが嫌いだ。

前に乗った人がニュートラルに入れてなかった。理由はニュートラルに入りづらいから。(と言うか入らない❗️)

挟角Vツインのエキゾーストノートと振動は面白味があるが走りは鈍重。

しかし、トルクがあるし排気量が無駄にデカいから加速は気分良い😃

でもコーナーは苦手だ。

スポーツスターをカフェレーサーっぽく改造した奴はカッコいいと思うが、ノーマルは魅力無いな。

スポーツスターに乗ってるみっちゃんゴメンね〜😝

2周して帰って来てからニュートラルに入れようとするがどうしても入らない😱

次に乗る友達に1速に入ったままだと伝えた。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028103733j:image

友達が撮ってくれたファットボーイに乗る姿。

非常に小さな画像を引き伸ばしたから粗い😥

 

やはりファットボーイはミッションに不具合があるらしく、知らない間に退場していた😵

 

初めてハーレー(アメリカン)に乗った感想は可も無く不可も無く。

アメリカンは、アメリカ大陸の真っ直ぐな道を走る為に作られたという思い込みがあるんだろな。

初めてバイクに乗った10代後半からコーナーをヒラリヒラリと走るのが好きなのでやはりアメリカンは興味無いな。

まだ僕はハーレーの良さが分からないお子ちゃまなのかも。

だから爺さんになったら興味出るかも❗️

233万8000円也。(2018モデル)

 

 

f:id:tantanutakey:20191028104926j:image

次に乗ったのはインディアンのFTR1200S。

これは純粋にカッコいい❗️

Vツインのエンジンはアメリカン。

やはり乗り味はVツインの「ドコドコッ」😆

しかしステップが前じゃないから違和感無し❗️

これなら買ってもいいかなと思うが209万9000円也😱

 

 

f:id:tantanutakey:20191028112220j:image

次はアプリリアのTuono V4 1100 Factory。

V4よりインライン4が好きなんだけどまず買えないから乗ってみた。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028112618j:image

カラフルなメーター周りは見ていて楽しい❗️

 

マスの集中化や性能で言えばV型がやはり良いのだろうけど、やはりV4の「ブフォーン」はどうも😅

排気量が大きいから迫力があるな。

209万円也。

 

f:id:tantanutakey:20191028113958j:image

次はBMWのR1250R。

BMWと言えばシャフトドライブなのでこれにした。

シャフトドライブは初めて乗ったが、シャフト駆動による変な挙動は分からなかった。

思ったより乗りやすくてパワフル❗️

チェーン&スプロケと比較するとメンテが楽そうだけど、壊れたら高いだろな😱

自分で直すのも無理そうだし。

多分アッセンブリーで交換だろな。

195万円也。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028115056j:image

時間があまり無いから空いていたKTMの790 DUKE に乗った。

可も無く不可も無く😅

オーバルコースをたった2周なので良さが分からないのだろうか❓

119万700円也。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028115520j:image

最後に乗ったのはスズキKATANA。

新しいKATANAは「GSX」は付かないようだ。

GT-Rからスカイラインが取れたようなもんか❓

午後からしか試乗出来なかったから、午後すぐは長蛇の列だった😓

14人待ちだったから他のバイクに乗ってると空いて来てので並んだ。

並んでいると「あと3周(3人)で終了します」とのアナウンス。

僕はギリギリセーフ😃

乗りたかっただけに嬉しい❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20191028120530j:image

やはり液晶のデジタルメーター。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028120604j:image

アメリカ人受けしそう😆

このKATANA、誰かが立ちゴケしたらしくてクラッチレバーの先が折れてクランクケースカバーに傷が入っていた😅

バイクに傷を付けた場合は修理代を実費で支払わなければならない😱

 

僕の前のライダーがKATANAに乗ろうとした所、スタッフに何か言われてすごすごと帰ってきた。

ヘルメットやグローブの装備や服装は問題無かったから多分大型免許を持っていなかったのだろうな😥

KATANAを見て「中型ですか❓」と質問してる若いライダーも居た。

何でやろ❓

 

 

f:id:tantanutakey:20191028131736j:image

受付時に免許証を提示して手首に巻かれる免許証の識別マーカー。

僕は大型だから青色。

中型は黄色だったかな❓

 

中免ライダーと交代で慌ててKATANAに駆け寄る。

イグニッションをONにしてスターターボタンを押す。

インライン4の排気音が心地良い😊

ハンドリングは素直で乗りやすい。

加速も強烈😆

2周目の最初のコーナーで友達がカメラを構えて待っていた。

僕は手を振ったが友達は唖然とした表情😱

僕は最終ライダーだったけど、繰り上げで乗る事になった事を友達は知らなかったから😵

KATANAに乗ってコーナーを曲がって行く姿を撮ろうとしてくれていただけに残念❗️

154万円也。

 

 

f:id:tantanutakey:20191028134311j:image

最終ライダーの出発前。

エンストするライダーをチラホラ見かけたが、誰も転倒などせず無事に終わった。

入場料1000円(300円のクーポン付き)と傷害保険500円で1日楽しめた。

 

帰り、ホーネット君に跨がる。

ビッグバイクばかり乗った後だから貧弱に感じる😑

ビッグバイク欲しいな🥺