たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜走り方を忘れた❓〜

本来なら明日は「くまとりロードレース」の開催日だった。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で中止になった😩

初めての挑戦だっただけに拍子抜けだった😢

びわちゃんは「くまとりロードレース」が中止になったから走らなくなった😅

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/02/22/103538

みっちゃんが昨秋から走らなくなり、孤独なランナーを続けていた時にびわちゃんが走り出したから嬉しかったが、(2人共TATTAを通じての情報共有のみ)「マラソン大会に出場する為の練習の為に走る」スタンスのびわちゃんはあっさりと走らなくなってしまった😢

びわちゃんの身体にはとても興味があっただけに残念❗️(別にイヤらしい意味ではありません💦)

1年近いブランクがあった人間が、どれぐらいの期間で、どんな走り方をして感覚(とペース)を取り戻すのか興味津々だった🤔

 

 

f:id:tantanutakey:20200229111430j:image

7時13分撮影。

6時30分頃から走ろうと6時に起きたが寝てしまい、結局7時を過ぎてしまった😅

 

 

f:id:tantanutakey:20200229111627j:image

気温は約10℃。

先週より5℃低く、先々週と同じ気温。

寒過ぎないから走りやすい🤗

 

走り始めて嫌な予感がした😣

先週と同じで一歩一歩に力強さが無い😱

心肺が安定するまでのしんどさも何故か少ない。

最初の1キロまでのペースは遅くなく、歴代最高記録の時とほぼ同じ。

しかし、その後はジワジワとペースが落ちてゆく😭

原因は❓

やっぱり、マラソン大会が中止になったから先週に続きモチベーションが大きく低下したままなのか❓

「タッタッタ❗️」と走れてるつもりだが、力強く跳ねるようには走れてない😵

左腕のスマートウォッチ😅もペースの遅さを示し続けていた・・・

 

 

f:id:tantanutakey:20200229113326j:image

前回より3秒早いがダメダメだ〜😩

 

 

f:id:tantanutakey:20200229113417j:image

ペースは5分17秒。

5分15秒すら切れなくなった😓

 

 

f:id:tantanutakey:20200229113524j:image

f:id:tantanutakey:20200229113536j:image

f:id:tantanutakey:20200229113546j:image

グラフは「タッタッタ❗️」を意識した走りを表しているがやはりペースが遅い。

 

何故か足(膝)が上がらないんだよな〜😣

くまとりロードレースが中止になってなかったらまた違った結果になってるのかもな。

目標というのはメンタルに大きな影響を与えると思う。

今まで走った結果をTATTAで見て一喜一憂する事が多かったが、マラソン大会に出場して良い結果を出す為に速く走る練習を意識した時と比較するとやはり速く走るという意識は低下していると思う。

 

この「日曜ランナー」は、くまとりロードレースを最終回にしようと考えていたが、見事に着地点を無くしてしまった💦

 

現在模索中😑