たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

はちみつレモンを作った 2020

昨年も作ったはちみつレモン

🍋https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37917156

🍋https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37998674

 

今年はレモンの木を剪定した関係で収量は少なかったです。

以下の画像は2月9日撮影。

f:id:tantanutakey:20200223143109j:image

f:id:tantanutakey:20200223143122j:image

f:id:tantanutakey:20200223143226j:image

 

 

f:id:tantanutakey:20200223143356j:image

今年はコストコで買ったアルゼンチンのクローバーのはちみつと、カナダのアカシアのはちみつを使用🍯

 

 

f:id:tantanutakey:20200223143505j:image

プレゼント用は輪切りで綺麗な奴😃

 

 

f:id:tantanutakey:20200223143555j:image

自宅用は輪切りの奴と切れ端を集めた物。

容器が足らなかったからはちみつの空容器を再利用😆

出来立てを早速次女が飲んでる😋

 

以下の画像は2月22日撮影。

f:id:tantanutakey:20200223144309j:image

コストコで買った粒マスタードの空き瓶。

洗ってもマスタードの匂いが取れなかった😅

 


f:id:tantanutakey:20200223144313j:image

ネットで調べると重曹が匂い消しに良いらしい。自宅にあった重曹を大量に使用。

 

 

f:id:tantanutakey:20200223144306j:image

見事、匂いが消えたのでお湯を入れて漏れ検査。

 

以下の画像は2月23日撮影。f:id:tantanutakey:20200223144844j:image

1個だけ残して全て収穫🍋

 

 

f:id:tantanutakey:20200223145031j:image

面倒くさいけど、煮沸消毒は大事。

 

 

f:id:tantanutakey:20200223145128j:image

今回はスライスした実や、

 

 

f:id:tantanutakey:20200223145220j:image

くし切りにした実を混ぜて漬けました。

くし切りは画像のように切ると種を取りやすい上搾りやすくて見映えも綺麗です。

 

 

f:id:tantanutakey:20200223145458j:image

2月9日に収穫したレモンの内、皮が傷んでいた奴は洗ってから皮を剥いて冷凍していました。

風味が劣るから冷凍はあまりしたく無かった。

 

 

f:id:tantanutakey:20200223145658j:image

皮を剥いた奴(画像右側)はウイスキーに漬けてやろうと考えていたが、皮を剥いてから冷凍したのが原因か、風味(レモンの爽やかな香り)が全くせず、更に解凍した時に水分がドリップしてとても柔らかくなっていた😱

結構あったが、勿体ないけどみんな捨てた😓

 

 

f:id:tantanutakey:20200223150251j:image

瓶の口ギリギリまで詰めた。

 

 

f:id:tantanutakey:20200223150559j:image

輪切りとくし切りの混合🤗

 

 

f:id:tantanutakey:20200223150714j:image

レモンから果汁が出て、はちみつがサラサラになったら完成。漬けて1〜2日でサラサラになる。

 

 

f:id:tantanutakey:20200223150908j:image

マスタードの瓶は実を取り出し易そう。

 

 

f:id:tantanutakey:20200223151037j:image

前回作った残り(手前側3本)は、今夜嫁さんの友達に貰われて行きます😄

 

僕が作るはちみつレモンは毎回好評で人気があります。

輸入レモンはポストハーベストで使われる農薬が怖いから、皮ごと漬け込むはちみつレモンにはとても使えません😵

我が家のレモンは完全無農薬です。

レモンの爽やかな香りは皮にあるので、全て食べると美味❗️

はちみつに漬ける事により酸味が和らぎ、炭酸で割って飲めば甘酸っぱい喉越しが味わえ、実を齧ると爽やかな香りとワタ(皮と実の間にある白い部分)の苦味がアクセントになる。

 

今晩、ウイスキーで割ってみよう🥃