たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜意気消沈ラン〜

昨日の昼に嫁さんからLINEが来た。

内容は新型コロナウイルスの影響で、大阪市でイベントが約1000件中止になるらしいから、くまとりロードレースもどうなるか分からんなというもの😑

気になったのでくまとりロードレースのHPを確認した。

f:id:tantanutakey:20200222084211j:image

まだアナウンスが無い😃

嫁さんに返信した。

今日、びわちゃんとびわちゃんの師匠のKさんにくまとりロードレースのコースを案内してもらう予定だった。

しかし、昨日の夕方に作業中の僕にびわちゃんが寄って来て(こんな事滅多に無い)くまとりロードレースが中止になった事を告げて去った😱

17時の休憩時間にHPを確認した。

f:id:tantanutakey:20200222085355j:image

ガーン😭

東京マラソンも一般参加が中止になった。

国内でも多くの人が参加するイベントが中止や延期になっている。

時期が時期だけに仕方無い😢

次女も来月にイギリスに短期留学をする予定だったのだが、これまたコロナウイルスの影響で中止。難しいテストにパスしてイギリス行きが決定し、パスポートも取得したのに😩

 

ラソン大会に出場する事による「燃え尽きランナー」になるのが嫌で、蜻蛉池のマラソン大会には出場しなかったが、びわちゃんがくれた「くまとりロードレース」のチラシが引き金になった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/12/01/084254

 

しかし、すぐにエントリーはせず2ヶ月ぐらい悩んでから出場を決めた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/01/26/112401

 

それからは週一ランもマラソン大会を意識した走り方になった。

びわちゃんにアドバイスを仰ぎ、走り方の改善に取り組んだ。🏃‍♂️

筋トレの効果を高める為に糖質の摂取量を増やしていたから体重が増えていたので、身体を絞る為にまた食事制限を強めていた矢先だった。

 

昨日の仕事帰り、みっちゃんと駐輪場で話をしているとびわちゃんが来た。

びわちゃんは、くまとりロードレースの為に1ヶ月程前から練習をしだした。

1年近いブランクがあったから、練習を始めた最初の頃は昨年のみっちゃんの真夏の記録より悪かった。(びわちゃんもTATTAに登録したのだ😃)

しかし、すぐに10.55キロを走ってる。

まだ昨年のみっちゃんの記録には及ばないが、1年近くのブランクがあるにもかかわらず、すぐに10.55キロ走れるのは凄いと思う。

それにペースもドンドン上がって来てるし😄

しかし、くまとりロードレースが中止になったから走るの(練習)は止める❓と聞くと「多分止める」との事。

これだーーーーー😵

「マラソン大会に出場する為の練習の為に走る」

ランニングする意義はみんなバラバラ。

びわちゃんみたいな人も多いと思う。

しかし、週一ランながら1年中走っていたい僕は走る事を中断するとそのままズルズルと言い訳して走らなくなるかも。

そんな気がする😅 

一年中、多くのマラソン大会にエントリーして目標を持ち続けたら良いかも😆

でも、そこまで情熱が無いと思う。

 

 

f:id:tantanutakey:20200222101405j:image

7時05分撮影。

 

 

f:id:tantanutakey:20200222101448j:image

気温は15℃。寒く無い😃 

先週より5℃も高い。

 

走り出してから力強さが無い事に気付く😣

リズミカルに「タッタッタ❗️」なのだが跳ねるような感覚が弱い。

いつも、走り始めの数百mの心肺が安定するまではしんどいのだが、今日はそんなにしんどく無かった。

しかし、力強さが無い😩

いつも朝食を摂らずにBCAAを飲むだけなのだが、夕食がおにぎり1個だけだったからエネルギーになる糖質が足らなかったのか❓

それとも、目標にしていた「くまとりロードレース」が中止になった事でモチベーションが低下したのか❓

 

 

f:id:tantanutakey:20200222102417j:image

前回より2分34秒も遅くなった😓

 

 

f:id:tantanutakey:20200222102601j:image

ペースは5分17秒😵

 

 

f:id:tantanutakey:20200222102658j:image

f:id:tantanutakey:20200222102711j:image

f:id:tantanutakey:20200222102723j:image

ダメダメな結果😱

唯一の救いは、完全な右肩下がりじゃ無くでジグザグ(折れ線グラフ)がある事。

ラソン大会を意識して走り方を改善した結果だ。

 

 

このブログの「日曜ランナー  」

くまとりロードレース出場を最終回にする予定でした。

くまとりロードレースが中止になってしまったからどうしようか❓