たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

春の風味とサムギョプサル

GW初日の4月29日。

快晴でバイク日和だけど、義姉を招いてサムギョプサルをもてなした😋

義姉の還暦祝いを何処かの店でする予定だったが、新型コロナウイルスの外出規制により延期😓

28日の仕事帰りにコストコで豚バラを買った。

コストコへ向かう途中、孔雀に逢いに行ったが居なかった。そんなに簡単に逢える訳無いな😅

みっちゃん曰く、孔雀は1日中居てる日もあるらしい。

 

 

f:id:tantanutakey:20200501022003j:image

サムギョプサルに使う食材を買いに行って見つけた和歌山産の竹の子。

半額シールが貼ってあるから新鮮じゃ無いはず😆

 


f:id:tantanutakey:20200501022000j:image

でも、水煮では味わえない食感と風味。

 


f:id:tantanutakey:20200501021953j:image

早速アク抜きした。

赤唐辛子と米ぬかを入れて沸騰したら弱火で1時間煮込む。

そのまま放置して自然に冷ます。

 

 

f:id:tantanutakey:20200501022744j:image

サムギョプサルは脂が飛び散るから我が家の狭い庭でした。

サムギョプサル用の鉄板は傾斜して余分な脂が流れ落ちるようになってる。

 


f:id:tantanutakey:20200501022740j:image

流れ落ちた脂を受け止める容器は、漬けダレに使ったプルコギ用のタレの空容器。

 


f:id:tantanutakey:20200501022805j:image

豚バラを上に、キムチやニンニクの芽等は下に置いて焼く。

 


f:id:tantanutakey:20200501022755j:image

豚バラなので脂が大量に出る。

その脂とキムチやモヤシが混ざって美味くなる😋

 


f:id:tantanutakey:20200501022737j:image

余分な脂はポトポトと落ちる。

 


f:id:tantanutakey:20200501022758j:image

肉が焦げ始めたらモヤシを投入してその上に避難させる😆

 


f:id:tantanutakey:20200501022751j:image

写真を撮り忘れたけど、焼いたバラ肉とキムチはサンチュで巻いて食べた😋

 


f:id:tantanutakey:20200501022748j:image

最後は焼きそば😃

 


f:id:tantanutakey:20200501021943j:image

義姉が帰った後は爆睡😆

夜中、目を覚ましてからアク抜きが終わった竹の子の皮を剥いた。

 


f:id:tantanutakey:20200501021957j:image

竹の子は皮を剥くととても小さくなる😞

 


f:id:tantanutakey:20200501021946j:image

鍋に水をはり、その中に浸けてから風呂に入って寝た。

 

 

f:id:tantanutakey:20200501024811j:image

4月30日。

昼に竹の子御飯を作った。

 


f:id:tantanutakey:20200501024804j:image

人参を入れると彩りが良くなるが、僕は五目御飯以外はあまり余計な物を入れるのが嫌いなのでシメジだけにした。

本当はシメジも入れたくなかったけど、米と竹の子のバランスが悪かったから😅

 


f:id:tantanutakey:20200501024758j:image

炊き上がり🤗

 

 

f:id:tantanutakey:20200501024750j:image

美味そー😋

長女は出かけて居なかったから3人でパクパク。

程良い野趣溢れる香りが春を感じさせる。

 


f:id:tantanutakey:20200501024753j:image

夕飯は竹の子のバター醤油炒め。

 


f:id:tantanutakey:20200501024814j:image

GW期間中は食事制限とアルコールを解禁しているので好きなだけ食べて呑む❗️

バター醤油の香ばしさがビールを美味くする。

 


f:id:tantanutakey:20200501024801j:image

次はコストコで買った厚切り牛タンとピーマンとエリンギを炒めた。

ビールのあてばかりやな😅

このコストコの牛タンは厚いのに柔らかくて評判が良い。以前燻製にした事もある。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37596029

 

 

f:id:tantanutakey:20200501030649j:image

氷を入れ過ぎた💦

食後はコストコで買ったカークランドのスコッチ。

スペイサイドのシングルモルトシェリー樽にてフィニッシュしてる。

ボトラーズで蒸溜所は分からないけど、20年物が6,998円❗️

僕にとっては高いけど、20年物としては破格の安さ。

美味〜😊