たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

モクモクスモーク 1話

以前からやってみたかった牛タンの燻製。赤ワインにも合うとコストコのTさんが言っていたので日曜日に実行!





イメージ 1

スライスする前のブロックでやりたかったのですが、下準備が大変なのでコストコの厚切り牛タンを使用。
岩塩と黒コショウとハーブのふりかけとニンニクで下味を付けた牛タンをキッチンペーパーで包み冷蔵庫で二昼夜寝かしました。
途中2回キッチンペーパーを取り替えました。




イメージ 2

小さいスペースで多く作りたいから多段階方式。
これは初めて買った燻製器で結構ボロいです。
こいつを買うまでは自作のダンボールオーブンを流用してました。




イメージ 3

さくらのチップを使用。
煙が出たら弱火にします。




イメージ 4

脂が落ちて燃え上がる事があるのでアルミホイルを敷きます。




イメージ 5

こちらは2台目の改造型。




イメージ 6

ノーマルでは2段の棚ですが、改造して5段にしています。




イメージ 7

100均で売ってる網を改造して食材の出し入れと棚の移動をやり易くしています。




イメージ 8

この燻製器は主にスモークウッド用として使用。
5段をフル活用。ちくわやはんぺん、かまぼこに市販のベーコンと加熱しなくても食べられる食材を使った超お手軽燻製。
もちろん下味も付けてません。




イメージ 9

スモークウッドはブレンドを使用。バーナーで着火して燻製器の一番下へ置きます。失火しないように網の上で燃焼させます。




イメージ 10

牛タンの方は熱燻で食材に火を通します。
温度管理はいい加減なので、140度から160度の間になってました。
燻しながら焼き上げるような感じです。




イメージ 11

そろそろ良さそう。




イメージ 12

美味そうな匂いがします。




イメージ 13

下処理が手抜きで塩抜きを省略する為に、塩は味付けと水分を出させる為だけの量しか使ってません。




イメージ 14

燻す前にネギカッターで肉の繊維をザクザクと切っているので簡単に噛み切れます。
こりゃ美味い!


画像の掲載サイズをオーバーするらしくこれ以上は無理なので続きは2話へ