たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

脱無駄遣い❗️ コストコ編

我が家はウンザリするほど物が多い。

これは便利そう❗️だとか、面白そう❗️と何でもポンポンと買っていた。

別に流行を追ってる訳じゃないけど、興味があったり趣味的な探究心で散財しやすい。

だからファッションには全く無頓着。

 

2018年の家計簿

コストコだと年間592,392円😱

コスモス (ドラッグストア)で413,894円😰

スーパーだと243,050円😨

通販で283,062円😥

100均で31,564円😓

ホームセンターで57,956円😩

外食で101,283円😵

 

さすがに数字になって見るとかなりヤバいと思い2019年から減らしました。

しかし、2019年に減らしたウイスキー https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37967200 は逆に増えてるし😫

ワイン🍷も一時期勉強しようとアレコレ買って呑みましたがどうもよくわからん。

美味いと思ったのは1〜2回ぐらい。

 

電子工作に興味が出て色々作ったり、キャンプに行って他のキャンパーの装備を見て便利そうだと思って買ったり。

幸い、不要だと思った道具類はヤフオクで売れたから良かったけどね。

 

若い頃、一人暮らしを始めた時は冷蔵庫も洗濯機も無く、ウイスキージャックダニエル 1本だけで、テレビも電子レンジも無かった。

ガスコンロも無かったからソロキャンプツーリングの時に使っていたガソリンストーブで煮炊きしていた。

バイクはFZR1000だけで、何処に行くにもコイツだった。

友達に洗濯機を貰ったり、会社の同僚にテレビを貰ったりして少しずつ増えたけどまだまだ物は少なかった。

 

マイホームを建てた当初もそんなに多くなかったけど、無駄に広い家だから置き場所があるからと買い出したんだと思う😓

 

ウイスキーはやはり探究心とネットの情報。

 

2017年に職場が岸和田に移転してからコストコが近い事もあり無駄遣いに拍車がかかった❗️

コストコのセールはかなり安いから少し興味があると何でも買った。

結局、使わない事が多くて友達や会社の同僚やベトナム人の教育実習生にバラ撒いたな。

 

バイクの簡単な整備をして工賃を浮かそうと色々工具を買ったりしたけど、工賃は充分浮いたけど工具やケミカル類が増えて置き場に困る。

 

100均での無駄遣いは2年前にはかなり減って、今では無駄遣いはほとんど無くなった😀

 

スーパーやドラッグストアでの買い物も少しは考えるようになったから支出は減った。

コストコも支出が減ったけど、まだまだかなり無駄遣いが多い。

ヤバいのは、安売りしている商品を見た時。

すぐに要らない、沢山要らないのに。

多分使わないかも知れないけど、あると便利そうだからと買う事も多い。

乾電池は使い捨てのアルカリ電池をやめてコストコで安売りしていたエネループのセットを買った。充電器は持っていたけど充電器付き。

ネットで調べたらかなり安いのでまた2セット買った😓

充電器が無駄に4つになった。

ニッケル水素の充電池は以前から使っていて、電圧が1.2Vと低いけどそんなに問題は無いと思う。しかし買い過ぎ。

もう死ぬまで買わずに済むかも😆

 

今年の正月にもらった年賀状。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/01/08/182151

30年以上年賀状のやりとりしている、ちーちゃんがLINEのIDを教えてくれた。

そこで分かったのが、炊飯器を処分して鍋でご飯を炊いている事。

何故か衝撃を受けた❗️

物が多いとその管理に時間がかかる事はよく分かっていたが、ちーちゃんもそれを指摘していた。

 

物を少なくしてルンバを活用して掃除時間を短縮。

化粧品も処分して、鏡台まで断捨離❗️

全く持って恐れ入ります。

 

昨日の仕事帰り。

いつも買う米が安かったら買おうと思いながらコストコへ向かった。

米は安売りしてなかったから、もうすぐ無くなるブラックニッカの4ℓと、きゅうり🥒を丸々1本使ったかっぱ巻きを作ろうときゅうり、安売りしてたので義姉が好きな七味なめ茸と無くなったから生アーモンド、また安かったレギュラーコーヒーを買った。

 

 

f:id:tantanutakey:20220206135257j:image

七味なめ茸はもう買わないかな❓

かなり賢くなったけどまだまだやな。

 

 

f:id:tantanutakey:20220206135255j:image

コーヒーは予備の1袋が無くなるから買ったし、アーモンドもウイスキーも無くなったから買った。

一番賢くなったのは惣菜を買わなくなった事。

 


f:id:tantanutakey:20220206135252j:image

巨大なカートの隅だけの買い物。

いつも買うメキシカンサラダラップやハイローラーはやはり高いよ。

チキンシーザーサラダはまだ600円と安かったからよく買っていたけど、容器が大きくなって価格が倍😑

アヒージョも大きくなって価格が跳ね上がった❗️

肉は安いとは言え多すぎる。

真空パックして冷凍しているが、その手間とすぐに食べない物を長期保存する無駄がある。

だからコストコでは惣菜や肉類は買わないようにした。

数の子はかなり安いから毎年買ってるし、今年もまた買うかな❓

 

年会費が必要なのに激混みで満足に買い物出来ないのはあかんと思う。

職場から近いから仕事帰りに行けるのでマシだけど、日祝しか行けない人や、コストコまで遠い人で月に1回しか行けない人は会員にならない方が良いと思う。

 

9年前に初めてコストコへ行って会員になったのは、ブログかなんかで見たコストコで売っているクーラーボックスがかなり安かったから。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/32565706

和泉倉庫店が出来た時は会員期限が切れていたから更新したけど、今後、職場が変わったりして気軽に行けなくなったら解約しようと思う。

テレビ番組でコストコの特集をちょくちょくしてるようだが(僕はほとんどテレビは観ない)もうウンザリ😩

 

今年は本腰入れて物を減らそうと思う。

簡単な話、本当に必要な物以外は買わなけりゃいいのだ。