たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜雨上がりラン〜

昨日は1日中雨が降り続きました😩

しかし、雨は水資源の確保の観点から見ればとても重要。

出来れば通勤時間帯や休日以外に降って欲しいと我儘な希望を持ってたりする😅

休日の雨は嫌だけど、雨上がりの木々(特に新緑の季節❗️)を見るのは大好き❣️

雨水が大量に土に浸み込み、土中の栄養分と共に根から水分を吸い上げて生き生きしてるように見える😃

そして光合成して木々は成長し、二酸化炭素を吸収して酸素を放出してくれる。

以前みっちゃんが夜に走った時、街路樹が二酸化炭素を出して息苦しく感じたと言っていた😆

面白い表現だと思いながら、よく知ってるなと感心した。

日中でも植物は二酸化炭素を出すが、光合成で作り出される酸素の量の方が多い。

逆に夜になると日光が無いから光合成が出来ず二酸化炭素だけ放出する。

確かに夜に走ると息苦しく感じる😆

夜間ラン専門のびわちゃんはどう思ってるんやろな❓

「それは気のせい」って言われそう😆

 

 

f:id:tantanutakey:20200517103313j:image

7時04分撮影。

 

 

f:id:tantanutakey:20200517103409j:image

気温は約21.5℃。

過ごしやすい気温😃

 

 

f:id:tantanutakey:20200517103527j:image

レモンの木も
f:id:tantanutakey:20200517103521j:image

ジューンベリー
f:id:tantanutakey:20200517103524j:image

五月紅も生き生きしている😃

満月ロウバイは撮り忘れた😅

 

本当はアルコールの影響を受けない昨日の朝に走りたかったな😑

昨夜は発泡酒350ml1本とハイボールを何杯か忘れたけど沢山と最後にウイスキーをロックで。

f:id:tantanutakey:20200517104153j:image

今回も期待出来ないなと思いながら走り出した😵

 

走り始めから力強さが無くでしんどく無い。

身体が無意識にしんどくなる事を拒否している。

だから楽に走れる😅

 

 

f:id:tantanutakey:20200517103832j:image
f:id:tantanutakey:20200517103827j:image

約11キロ地点で走りながら撮影。

この緑地公園の横の道は緑が多くて気分が良い。

 

 

f:id:tantanutakey:20200517104914j:image

最近のワーストの1時間06分より遅くなるのは避けなければならないと、7キロ地点から意識して「タッタッタ❗️」に努めた😅

 

 

f:id:tantanutakey:20200517105247j:image

ペースは5分25秒。

 

 

f:id:tantanutakey:20200517105336j:image
f:id:tantanutakey:20200517105332j:image
f:id:tantanutakey:20200517105328j:image

非常に興味深い結果。

11キロ地点から一気にペースが上がっているのは自分でペースアップしたから分かっていたが、グラフが右肩下がりじゃ無くてフラットなのは意外だった🤭

意識すれば力強く「タッタッタ❗️」と走れるがすぐにペースダウンする😓

今回は意識してペースアップし、無意識にペースダウンを何回も繰り返したからだろな。

次の土曜日も会社は休み。

アルコールの影響が無い状況下での結果に期待大❗️