たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ラムレーズンクリームチーズとラムレーズンバターを作った

5月4日に漬けていたラムレーズンを使って、ラムレーズンクリームチーズとラムレーズンバターを作った😃

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/16/161229

 

f:id:tantanutakey:20200516161919j:image

12日間マイヤーズラムで漬けたラムレーズン。

 


f:id:tantanutakey:20200516161915j:image

ざるにあげた。

今回漬け込みに使ったラム酒は捨ててしまったが、ラム酒を継ぎ足して再利用していくとコクが出て良いらしい😊

 

 

f:id:tantanutakey:20200516162229j:image

冷蔵庫に残っていたクリームチーズ

 


f:id:tantanutakey:20200516162226j:image

はちみつレモンとナッツのはちみつ漬けにも使ったコストコのアカシアはちみつ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37917156

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37998674

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38006006

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/02/23/152747

 


f:id:tantanutakey:20200516162221j:image

冷蔵庫から出して柔らかくしたクリームチーズにはちみつを大さじ1杯入れてよく混ぜます。

 

 

f:id:tantanutakey:20200516162530j:image

ラムレーズンを入れて、レーズンを潰さないように優しく混ぜます。

 


f:id:tantanutakey:20200516162534j:image

適当な容器が無かったので、クリームチーズ(Kiri)の箱にラップを敷いて詰めました。

 


f:id:tantanutakey:20200516162525j:image

冷蔵庫で冷やして固めると出来上がり😋

 

 

f:id:tantanutakey:20200516162805j:image

日頃はアイスクリームなんかあまり食べないけど、今回はバニラアイスにラムレーズンを混ぜた。

バニラアイスを柔らかくする為に常温で放置していたが、放置しすぎた為ドロドロ😅

ラムレーズンをタップリ入れた😆

凄いラム酒の香り🥰

ケーキ等、熱を加える料理だとアルコール分が蒸発するけど、これはまんまそのまま。

子供は絶対食べたら駄目なラムレーズンアイスになった😋

 

 

f:id:tantanutakey:20200516163545j:image

超風味豊なラムレーズンアイスを食べて一服した後はラムレーズンバター作り。

 

 

f:id:tantanutakey:20200516163539j:image

冷蔵庫から出して柔らかくして(まだかなり固かった😅)いたバターを混ぜてからラムレーズンを投入。

そして、レーズンを潰さないように優しくまぜますがバターが固いから混ぜにくい😓

 


f:id:tantanutakey:20200516163535j:image

完全には混ざってないけど、ラップの上に敷いたクッキングシートの上に棒状に並べます。

そして、混ざらなかったレーズンを均等にバターの上に並べました。

 


f:id:tantanutakey:20200516163532j:image

クッキングシートで巻いた後ラップで巻きます。

冷蔵庫に放り込んで作業終了❗️

固まってからスライスすればワインのアテになるし、クッキーに挟めば風味豊かなバターサンドになる。

しかし、カロリーが高いから食べ過ぎ注意😵