たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜2019年 走り納め〜

昨日は仕事納めで、今日から来年の1月5日まで休みです。

1年というのは本当にあっと言う間に過ぎ去ってしまう😑

年々、時間が過ぎるスピードが加速し続けているような感じがする😵

今年、長女が二十歳になった😃

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/09/17/004505

早い、実に早いと思う。

この数年間、娘達の成長と引き替えに、己の身体の衰えを感じていた😓

しかし、今年は2月から始めた週一ランニングが11ヶ月も続いている上、昨年の11月から継続している食事制限と6月から再開した筋トレ(これがまた無理をして怪我ばかり😅)により身体が見違える程引き締まった😆

週一ランだけど、もはやランニングは生活の一部になったかのよう。

ランニングの世界のドアを開けてくれた「びわちゃん」と、走り始めからの数ヶ月、お互いに目標を達成し続けてランニングへのモチベーションとなった「みっちゃん」の2人には感謝してます😊

 

 

f:id:tantanutakey:20191228123713j:image

7時09分撮影。

朝起きた時からいつもより寒いと感じた。

 

 

f:id:tantanutakey:20191228123847j:image

気温は約6℃🥶

先週より2℃低い。

しかし、スケスケのユニクロのメッシュTシャツと短パンで走った。

 

 

f:id:tantanutakey:20191228124155j:image

庭のレモン🍋の実は綺麗に色付いてきた。

しかし、今年の春前に剪定して枝を沢山切ったから収量はかなり少なそう😅

 

いつも通りに走り出す。

走り始めた当初はしんどいのが嫌で、走る前に自宅前でためらう事が何度もあった😄

走り出して1キロ弱で心肺が安定して身体が楽になる事に気付いてから、走る事がとても楽になった。

走り始める前のためらいもほとんど無くなった。

 

走り始めてすぐに停車していた軽トラが動き出してトロトロと走り僕の進路を邪魔する😡

邪魔や❗️もっとキビキビ走れ❗️

スマートウォッチ😅で確認しながら走る。

いつもと変わらないペース。

意識しなくても「タッタッタ❗️」

しかし、リズミカルさが途中から弱くなりペースが落ちていた気がした。

スマートウォッチ😅で確認しなくてもペースの下落に気付いてまた「タッタッタ❗️」

しかし、気付くのが少し遅かったようだ😓

 

 

f:id:tantanutakey:20191228130250j:image

前回より23秒遅くなった😵

 

 

f:id:tantanutakey:20191228130337j:image

ペースは5分09秒。

前回より2秒遅い。

続落や〜😩

 

 

f:id:tantanutakey:20191228130455j:image

f:id:tantanutakey:20191228130506j:image

f:id:tantanutakey:20191228130516j:image

自己最高の5分04秒のペースの時と比較すると明らかに右肩下がりになっていた😫

今後の課題はいかに無意識に「タッタッタ❗️」を長く継続出来るかだと思う。

1時間走り続けてるとさすがに「無意識タッタッタ❗️」は途中から「無意識ダラダラ😣」になる。

常に意識し続けられたら良いのだけど。

 

初めて走った2.49キロはペースは5分49秒だった。😆https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37947350

今ではその時からペースは40秒速くなったし、同じ2.49キロなら軽く5分を切れる。

しかし、シューズをリペアしたばかりの時https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/12/14/112235 と比べると軽快さが少し減った気がする。

 

 

f:id:tantanutakey:20191228132445j:image

f:id:tantanutakey:20191228132455j:image

今日走り終えた後に撮影。

リペアしてから6回(72キロ)走った状態。

やはりシューグーは柔らかいから減りが早い😩

今度は表面に少し硬めのゴムでも貼ろうと思う。

しかし、ミッドソールのクッション性までリペア出来ないな😓

ランニングが1年継続出来たらご褒美に新しいランニングシューズを買おうか❓

もちろん安い奴〜😆

 

来年も頑張って走るぜ❣️