たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜猛暑ラン〜

今日は早起きして走りたかったけど、寝るのが遅くて結局いつも通り😓

TATTAの記録で、びわちゃんがAM5時過ぎに走ったのを見てから太陽が昇る前に走るのが暑さもマシだからいいかなぁと考えてた。

しかし、AM5時30分に起床してからテレビでニュースを見ていると、今朝の東京はAM3時過ぎには既に気温30℃を越えたらしい😱

ヒートアイランド現象の影響は大きいと思うが、やっぱり異常なんやろな。

先日、ラジオを聴いていると1970年代後半に小学生だったと言うリスナーの話があった。

僕と同じぐらいの歳だと思う。

そのリスナーの話によると、当時気温を計る当番だったから2人で学校の気温を(多分百葉箱だと思う)計りに行ったという内容だった。

その頃(40年程前)は、30℃を越える事はほとんど無かったらしい。

僕が小学生だった頃、「夏休みの宿題は朝の涼しい時間にしましょう」と先生に言われた事を覚えている。

しかし、近年の夏は朝から暑い😵

二酸化炭素排出による地球温暖化が原因か❓

太陽の活動が原因と言う話もある。

もし、太陽が原因なら我々人類には打つ手が無いのではなかろうか❓

 

 

f:id:tantanutakey:20200816115504j:image

6時52分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20200816115507j:image

気温はもう30℃🥵

 

走り始めは涼しい風を感じたが、2キロを過ぎる頃には汗ダラダラ💦

時間が経つ毎に太陽がジリジリと照り付けてくる🥵

特に日本製鉄の南側を走る時は背中がジリジリと焼けるように暑くなる。

1周目よりは2周目、2周目よりは3周目と言うように体力の消耗と共に日差しがキツくなって身体を痛めつける😵

結局、今朝は他のランナーは見なかった。

みんな、もっと早く起きて走ってるのかな❓

 


f:id:tantanutakey:20200816115519j:image

結果は想像より良かった😃

 


f:id:tantanutakey:20200816115516j:image

ペースも5分28秒でギリギリ30秒を切った。

 


f:id:tantanutakey:20200816115523j:image
f:id:tantanutakey:20200816115510j:image
f:id:tantanutakey:20200816115500j:image

うーん、右肩下がりで最後のあがきが見て取れる😅

走り終わってから野菜達に水と肥料をやって屋外作業したが汗が止まらない💦

シャワーを浴びる時にタンクトップやユニクロの短パンを洗濯機に放り込んだが、汗を吸ってズッシリと重い。

みっちゃんが今日走ったら「廃人ランナー」になるで😆