たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXのエンジンをフラッシングした

6月6日 日曜日は友達とツーリングに行く予定だったけど、雨が降るからとキャンセルになった😢

雨は朝の間だけで、そんなに降らない予報だったけどね。

実際、あまり降らなかった。

これなら充分ツーリングに行けたで〜😅

朝から次女を学校に送って行った帰りに買い物した。二十数年ぶりにフラッシングオイルを買った。

一週間前にPCXのオイル交換をしようとしたけど、オイルが1滴も落ちてこなかった出来事があった😱

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/06/06/081623

エンジンオイルの消費が少しずつ激しくなってきてたが、まさか1滴も出てこないとは😰

オイルの消費が増えてきたので、約3000キロ毎

にオイル交換するようにしていたが、3000キロでも半分ぐらい(約400ml)減るようなっていた。

 

 

f:id:tantanutakey:20210610194802j:image

オドメーターは47413km。

一週間前にオイルを入れてから553km走っていた。

 


f:id:tantanutakey:20210610194751j:image

エンジンオイルがほとんど残って無かった原因は分からないけど、とりあえずエンジンの中をキレイにしよう😃

ピストンリングが固着してオイル上がりになってるのかも知れない。

ネットで調べると、バルブの不具合によるオイル下りが原因の事例がいくつかあった。

 


f:id:tantanutakey:20210610194806j:image

PCXのバルブにゴムの部品が使われているのか分からないけど、かなり前に買っていたこれを使った。

 


f:id:tantanutakey:20210610194754j:image

硬くなったゴムを柔らかくして柔軟性を復活(ゴムを膨潤させる)してオイルの漏れを防ぐ商品だが、ゴムが使われて無い場合は効果は全く無い😅

 


f:id:tantanutakey:20210610223947j:image

今回使ったオイルは、20ℓのペール缶に数種類のオイル(使いかけや安売りのカストロール)を混ぜた奴😆

規格は分からんが大丈夫だろう😃