たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXのエンジンオイルが空❗️

1週間前の5月30日の日曜日の夕方。

朝からランニングして、コストコで買ったソーラー人感センサーライトを2個取り付けたり、細かな雑用をしているとあっという間に夕方になった😥

PCXのエンジンオイルの減りが激しくなっていてオイル交換を10000キロで3回、つまり、3333キロ毎に交換する事にしているが、前回交換した時は約半分まで減っていた😰

オイル交換する時はウエスを沢山入れたポリ袋に直接排出していたので正確な量が分からなかったから、今回は排出したオイルを量ってみようとオイル受けを用意してオイル交換した。

数分間アイドリングしてからドレンボルトを外した。

あれ❓オイルが出てこない😨

オイル注入口のキャップを開けてドレンを覗きこむ。

ゲゲー❗️オイルが1滴も出てこない😰

10分以上放置したが、結局「1滴」も出てこなかった😱

 

 

f:id:tantanutakey:20210606080301j:image

1滴もオイルが落ちなかった😐

いつの間に2ストになったんや❓

 


f:id:tantanutakey:20210606080254j:image

ドレン 周りにオイルが滲むだけしか残っていなかった😱

前日も通勤でアクセル全開で往復90キロ走っていた。

よく焼きつかなかったもんだ😅

恐ろしい〜😱

 


f:id:tantanutakey:20210606080258j:image

オドメーターは46860キロ。

4月にフロントフォークを交換したばかり。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/04/19/002435

本格的に修理する予算は無いけど、フロントフォークを新品に交換したからもう少し延命措置しなければ😤

延命措置とは、オイル交換のサイクルをもっと早めるか、定期的にオイルを補充するかのどちらか😆

エンジンをバラしたり、難しい事は出来ない😔