たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXのディマースイッチを交換した

昨年の夏、通勤快速車のPCXのロービームが点かなくなった。

左右2個共同時に切れるとは運が悪いと思いながらアマゾンでバルブを注文した。

バルブが届き、さあ交換しようとするとロービームが点いていた😅

なーんだ、接触が悪かっただけやなと交換せずにいた。

 

最近、ハイビームとロービームを切り替えると、ロービーム側で点かない時があった。

微妙な位置でスイッチを止めると点くが、ハイビームを多用する孝子峠で急に真っ暗になるのは怖い😱

だから最近はロービームで走っていたが、やはり遠くが見えないからこれもまた怖い。

特に自転車❗️

バイクは左側を走るから暗闇で走る自転車に驚いた事は何回もあった。

ハイビームだと気付いてから追い越すまで時間があるが、ロービームだとほんの一瞬しか間がない。

ネットで調べるとPCXのディマースイッチの故障だと分かったから交換した。

 

 

f:id:tantanutakey:20220411001857j:image

4月10日。

僕の母親の誕生日🎂

これが問題のディマースイッチ。

ヘッドライトのハイとローを切り替えるスイッチ。

 


f:id:tantanutakey:20220411001854j:image

ポイントが貯まっていたからウェビックで買った。

 


f:id:tantanutakey:20220411001900j:image

早速バラきます。

プラスネジ2本だけで簡単❗️

 


f:id:tantanutakey:20220411001840j:image

スイッチを外すとコネクタが焼けていた😑

 


f:id:tantanutakey:20220411001843j:image

左側が新しいスイッチ。

艶の有無だけで違いが分からない。

 


f:id:tantanutakey:20220411001851j:image

コネクタは変えられないからそのまま使用。

 


f:id:tantanutakey:20220411001848j:image

型番が違ったのか、新しいスイッチは艶があった。まあ、機能に問題が無いからOK。

 


f:id:tantanutakey:20220411001845j:image

オドメーターは63053km。

10万キロまで無修理でエンジンがもって欲しい。

タイヤとエンジンオイル以外は10万キロまで替えないつもり。

エンジンにガタが来てるし、10万キロまで持てば買い替え時期かも知れないから。

 

4月8日は左手の痺れを診てもらう為に定時に仕事を終えて急いで帰っていたが、アイドリングが不安定で信号待ちでエンジンがストールしてしまった。

最近、アクセルを閉じてる時のエンジンの回転が不安定になって気にしていた。

病院で診てもらってからすぐに帰ってプラグを外して確認したが異常無し。

新しいプラグに交換してからまだ3000キロぐらいしか走ってない。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/02/12/190354

もしかしてと、電極が溶けていた前のプラグに戻したら快調❗️

でも何でやろ🤔

 


f:id:tantanutakey:20220411001902j:image

ディマースイッチは1,641円也。

送料が390円かかったから2,031円になった。

ポイントが無ければ他で買っていたやろな。

エンジンオイルも交換したし、明日から快適に通勤出来そう❗️