たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ミニ樽でのブラックニッカクリアの熟成1ヶ月後

6月3日にブラックニッカ・クリアーを詰めて熟成させていた3ℓのミニ樽。

https://blog.hatena.ne.jp/tantanutakey/tantanutakey.hatenablog.com/edit?entry=820878482938571483

 

今日は7月2日なので、まあ1ヶ月という事で素人テイスティングしてみた。

 

 

f:id:tantanutakey:20230702192718j:image

約1ヶ月追熟させたブラックニッカクリア。

色が濃くなってる。

 


f:id:tantanutakey:20230702192721j:image

これは買って来たまんまのブラックニッカ。

 


f:id:tantanutakey:20230702192724j:image

右側がウクライナのミニ樽で追熟させたブラックニッカクリア。

色が濃くなって期待大😍

 


f:id:tantanutakey:20230702192730j:image

チェイサーに冷えた炭酸水を使って交互に呑んでみた。

ブラックニッカクリアは価格なりの味。

でも、ハイボールにするとこれほど味と価格がマッチしたウイスキーは無いかも。

続いて追熟させたもの。

香りは木樽感がかなり増えているのだが、木の香りが強いけどコクが全く増えてない感じ。

 

 

f:id:tantanutakey:20230702192733j:image

両方共飲み干した。

1ヶ月ミニ樽で追熟させたブラックニッカクリアは、コクというか密度というか原酒の濃度の限界かも知れない。

やはり穀物感まで増えたりしないのかな❓

木の臭みが増して苦手に感じる人も居るだろな。

 

 

f:id:tantanutakey:20230702222116j:image

最後にハイボールにしてみた。

やはり木の臭みが増した感じ。

これは更に樽の中で眠ってもらおう。