たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜2022年走り初め〜

今年頂いた年賀状で、もう30年以上年賀状のやり取りをしているCさんがLINEのIDを教えてくれた😊

結婚〜子供の成長をお互いに年に一度連絡しあってる仲の一人です。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37298728

 

過去の年賀状で、Cさんがマラソン大会に出場した写真を使っていた事を覚えていた僕は、自分もランニングを始めた事を年賀状に書いていた。

ランニングの記録を綴っているこのブログのタイトルを書いたけど、次の正月に「ブログ見つけられず」と年賀状に書いてあった😅

今年の年賀状に再度ブログのタイトルを書いて送ったが、来た年賀状には「ランニング頑張ってるね」と書いてあったからブログを見つけてくれていたのだと思う。

 

Cさんは看護師として今も活躍されているようで、娘さんも看護師で、息子さんは臨床検査技師と皆さん医療関係の仕事らしい。

過去の年賀状の写真に、旦那さんと写る姿は昔と変わらない可愛らしさ。

本人は小太りのおばさんと言ってるけど😅

 

f:id:tantanutakey:20220108155711j:image

8時05分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20220108155703j:image

気温は約4.5℃。

スケスケVネックのTシャツと短パンだからやはり寒い🥶

 

走り初めは好調。

最初の1キロ地点のタイムは4分23秒でそんなに良くないけど何故か力強い走り❗️

その後の1キロ毎のタイムも4分台を維持してたので「もしかしたら、久々に1時間切り出来るかも😄」と期待が膨らむ。

意識しなくても「タッタッタ❗️」と走れる。

やはり、今までTATTAの僕の記録を見てなかったみっちゃんや、Cさんが見ているかも知れないと思うと張り合いがある。

相変わらず、びわちゃんは沈黙したまま🥲

 

寒いから手は冷たいけど、3キロ近くで汗が滲んできた。

やはり10キロぐらいからペースが落ちて来たけど、TATTAを確認するのは(iPhone はウエストポーチの中)僅かでも遅れそうな気がしたからひたすら走った。

11キロを過ぎていつもウエストポーチからiPhone を取り出す場所まで来て、期待に胸を膨らませてTATTAを見ると59分を過ぎていた😓

しかも残りが270メートルと表示されている😱

このTATTAの距離の計測は誤差があり、いつもと同じ場所からスタートして、ゴールの12キロの場所は毎回バラつく。

 


f:id:tantanutakey:20220108155701j:image

結果は1時間01分12秒。 

 

昨年の4月、出勤途中にPCXで転倒して https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/04/17/205000 から1時間切り出来なくなった。

右膝には未だに水みたいな液体が溜まっているが痛くない。

 

2年前に、全く夢にも見なかった12キロ1時間切りを思いがけず達成した時 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/10/24/170142 と何が違うんやろな❓

あの時は前回より3分近くタイムが短縮出来た。

 

毎回走り終わっても、そんなに息が乱れない(ラストスパートしても抑えている感じ)のだけど、今日は1時間切りを意識したのか走り終わって結構息切れした😮‍💨

 


f:id:tantanutakey:20220108155706j:image
f:id:tantanutakey:20220108155708j:image
f:id:tantanutakey:20220108155659j:image

Cさんは毎週日曜日に仲良し4人組でウォーキングを楽しんでいるようだ。

みっちゃんは4日に走ったが、息子さんの結婚で忙しいからまた暫く休む予定。

びわちゃんは昨年の夏から沈黙。色々忙しいらしいが、忙しいから走れないのは言い訳とも言う彼女は真面目なんだろうな。

僕は今年も愚直に走ろう。