たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

CLYNELISH 14年

今日は23回目の結婚記念日でした。

19時に仕事を終えて1時間以上かけて岸和田からPCXで帰った。

夜に集荷のバイトをしている嫁さんより先に帰宅し、いつもより早く筋トレした。

夕食は無いけど、せっかくの記念日だから一緒にビールでも呑もうと考えてた。

筋トレが終わり、リビングへ降りると知らない間に帰ってきていた嫁さんが菓子を食べながらビールを呑んでた😑

まあ、いいや。

一人でウイスキーを呑もう。

 

久しぶりの「呑んだ酒」

3年前の2月25日以来だ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37977968

この3年間にも色々と呑んだが、ブログに載せるのは面倒で載せなかった。

 

CLYNELISH 14年 (クライヌリッシュ)

シングルモルトのスコッチです。

酒齢は14年でアルコールは46度。

僕にとっては高い部類のウイスキー

またまた久しぶりにテイスティンググラスを引っ張り出してきた。

 

 

f:id:tantanutakey:20220207231639j:image

コルク栓の品が良いラベルのボトル。

 


f:id:tantanutakey:20220207231650j:image

山猫が描かれている。

 


f:id:tantanutakey:20220207231648j:image

輸入者はMHD(モエ・ヘネシーディアジオ)

 


f:id:tantanutakey:20220207231641j:image

テイスティンググラスに注いだが多過ぎた😓

 


f:id:tantanutakey:20220207231645j:image

グラスから立ち上がる香りはメイプルシロップみたい。

口に含むと酸味と甘みの中にフルーツのような味があるような無いような😅

僕は他のブロガーさんみたいに味を上手く表現出来ないので全く参考になりませんよー

 

 

f:id:tantanutakey:20220207233216j:image

僕は高いウイスキーはあまり水割りやハイボールにはしないのだけど、たまたま炭酸水が冷えてたからハイボールにしてみた。

やっぱり日頃ハイボールで呑む、4ℓのペットボトルのブラックニッカと違って美味いなー😋

価格はブラックニッカの5倍ぐらいするから当然かも。

 

 

f:id:tantanutakey:20220207234114j:image

やはり勿体無いからいつものブラックニッカ(サントリーの角のペットボトルに詰め替えてる)に変えた。

やはり華やかさが無いな。

まあ、コストコで4ℓの安い奴を買ったからね。

ハイボールは味わうより喉越しを楽しむ感じだから、安い奴をガブガブ呑むのが良いかも。

でも、たまには高いウイスキーハイボールにして味わうのもいいかな❓